働く女性 人間関係 悩みやストレスから抜け出す カウンセリングなら /自分関係® 臨床心理士 高橋雅美

お問い合わせ カウンセリングお申し込み
ハッピーハートコンシャス髙橋 雅美 Official Website メニュー

Official Blog

ストレス解消法

第137話:ストレスを出来るだけその日のうちに解消すべき理由

2017.06.10

自分関係®カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

ストレスの原因になるものをストレッサーと言います。これは人だ
ったり、出来事だったり、物だったり様々です。私たちのカラダは、
ストレスがかかると脳の視床下部に刺激が伝わります。

その視床下部は、自律神経をコントロールしているセンターのよう
なところです。そのため、ストレスがかかると自律神経がアンバラ
ンスになってしまうのです。

自律神経というのは、心臓を動かしたり、汗をかいたり、自分では
コントロールできない自動的に動く神経のことで、交感神経と副交
感神経の2つがあります。交感神経とは、緊張や興奮状態など活動
する時の神経です。

一方、副交感神経とは、平常時や心身ともにリラックスをしている
ときに働く神経です。この自律神経がアンバランスになると、カラ
ダにどんな影響があるのでしょうか?

自律神経失調症など、不眠、頭痛、イライラ、食欲不振、集中力低
下、便秘などの症状が出てきます。また、免疫力が落ちると言われ
ています。つまり、自律神経がアンバランスになることで、様々な
病気を引き起こすということです。

自律神経のバランスを整えるには、規則正しい生活、特に食事や睡
眠は重要です。また、適度な運動も大切です。そして、ストレスを
受けた時にそのままにせずにストレス解消法を行うことです。

つまり、ストレス解消してリラックスすることは、自律神経のアン
バランスが原因の様々な疾患を予防することでもあるのですね。

責任ある仕事につき充実した日々を送っている方の長時間労働は、
疲労を招き睡眠に影響が出ます。睡眠が少なくなると、翌日の仕事
にも支障が出ます。そうなると、悪循環のスパイラルに陥ってしま
います。

なので、ストレスを受けたらその日のうちに解消法を行うこと。翌
日に持ち越してはいけないのです。

心身ともに健康で自分の能力を最大限に発揮するためにも、ココロ
のメンテナンス、つまりリラックスが必要なのです。

まとめ
心身の健康のためには、ストレス解消で心のメンテナンスが必要!

第131話:自分と違うタイプの人間にイライラ。最初の対処法は○○

2017.04.15

自分関係®カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

芽吹きの季節でもある春は、大きな環境の変化などを伴い、私たち
にとってストレスを感じやすい季節でもあります。季節が冬から
春に変わるというのももちろん不安定な要因でもありますね。

さて、新しい環境で自分の苦手なことにチャレンジしなければなら
ないということもあるでしょう。そんな時は、ストレスを感じるの
は当たり前。なので軽やかに乗り切っていきましょうね。

どうやって乗り切るか?お勧めは「考え方を変えること」、そして
「行動を変えること」です。まず、今回は「考え方を変える」こと
によるストレス対処法について考えていきます。

例えば、この春、あなたの職場に部下が入ってきたとします。
彼女は入社して2年目。まだまだ一人前とは言えません。そのため、
教育係りとしてあなたが指導しなければならないことも。

ですが、その部下は仕事へのやる気が全く見えません。いつも
言われたことだけと、最小限にやるだけ。終わったら、そのまま
パソコンの前に座って何やら画面を見続けています。

R子さんは、もともとかなり仕事を効率的にできるタイプ。誰から
言われなくてもやるべきことを見つけ出し、しかも的確にこなせる
有能な女子社員です。そのため、係長という肩書も持っています。

R子さんは、この部下とのやりとりにすでに「うんざり」していま
す。言われたことだけしかやらない、なんて信じられない!とイラ
イラが募っています。

これってかなりのストレスですよね。相手が変わらない限り、R子
さんはずっとストレスを抱えなくてはいけないのでしょうか。
それも辛いですね。まるで相手次第という感じです。

ここでR子さんは、先日のメンタルヘルス研修で習った「ストレス
に対する考え方を変える」という方法を実践してみることにしま
した。

「部下は自分とは全く違うタイプ。理解するのは難しいけど、毛嫌
いしないで接してみよう」「部下を指導する仕事を通じて、自分の
能力が試させる良いチャンスかも」

「相手がイライラさせるのではない。自分が勝手にイライラしてい
るだけ。自分の感情は自分でコントロールできる。」そんな風にいく
つか新しい考えを書き出してみました。

この方法で部下の態度や性格が変わったわけではありません。です
がR子さんの部下への見方、接し方が変わりました。「まるで宇宙
人を相手にするようだった」と今でこそ笑えるR子さん。

自分と違うことイコール、ダメなんだと決めつけずに、部下との対
話を増やしていきました。上手くいかない時でも、「これで自分の
能力アップ。今後のキャリアに生かせる!」

と決してくじけませんでした。部下の方もこれまで自分に対して
じっくり向き合い相談にのってくれる上司がいなかったのでしょう。
しだいに心を開いていきました。

今日、お伝えしたのは、「ストレスに対して考え方を変える」という
対処法です。これは、ストレスの要因を客観的に冷静に見つめると
いう効果もあり、辛さから距離を取る方法とも言えます。

何か苦手なこと、上手くいかないことあったら、イライラせずに
「考え方を変えてみる」方法を一度は試してみて下さい。
次回は「行動を変える」という方法についてお伝えしますね。

<相談内容は、守秘義務を遵守するため、実際の内容とは異なった
形で書いております。何とぞご了承ください。>

まとめ
ストレスに対する考え方を変えてみよう!

人と比べず競わず、ブレない自分を持ち、理不尽な出来ごとや
人間関係ストレスに対処するスキルを学び、人生をもっと輝かせたい!
そんな貴女は今すぐココをクリック。

第125話:マインドフルネスで過去の後悔や未来の不安から決別する

2017.03.04

自分関係®カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

今、ちまたで「マインドフルネス」という言葉を聞くことが増えて
いました。グーグルなど、「マインドフルネス瞑想」を取り入れてい
る企業も少しずつ増えてきています。

マインドフルネスで大切なのは、「今、ここに意識を向ける」という
ことです。私たちは普段、過去のことを悩んだり、未来のことを不
安に感じたりしていますよね。

過去や未来に向きがちな私たちのココロを「今、ここ」に集中する
ということなんです。実は、現代のような情報過多の社会に住んで
いる私たちにとって、これはなかなか難しいことでもあります。

というのは、時間の流れが速すぎて、「今ここ」を十分に意識できず、
また味わうこともなく、過ごしてしまいがちだからです。ゆったり
を「今ここ」を味わうためにも瞑想などが向いているのでしょう。

といっても、日常生活にすぐに瞑想を取り入れるのは難しいと感じ
る方も多いと思います。そのような方が、「今ここ」の自分の行動
や感情に集中することができるにはどうしたらよいのでしょうか。

1つの方法として「自分を実況中継する」してみたらよいと思いま
す。これは、朝起きて、コップ一杯の水を飲むときに、「朝、起き
ました。今、水を飲んでいます。」と言葉に出して言うこと。

この水を飲む間にさえ、無意識のうちに「今日の営業先はあまり
気が乗らない」とか、「午後の会議は面倒だ」などと考えてしまう
もの。

意識が未来へ飛んでしまわないように、今ここで起きていることを
実況中継するのです。この実況中継することに意味があるというよ
り、それをすることで意識を変えるのです。

「あ、また過去のことをクヨクヨしていたなあ」とか、「今日の午後
のことを今から悩んでいたなあ」と、自分を客観的に分析すること
で、「今ここ」へ意識を戻していきます。

もうひとつ、お勧めなのが、実況中継の中に自分の感情を入れるこ
と。例えば、「朝、気持ちよく目がさめて美味しい水を飲んでいます。
有難い。」などという風にです。

その際に、気持ちが上向きに明るくなるよう、ネガティブな感情を
できるだけポジティブに捉えなおすこと。不安や悩みがあっても、
「今は美味しい水が飲めているよね、私。」という風にです。

過去の後悔や未来の不安を考え出してしまうと、ぐるぐると止まら
なくなってしまうものです。そんな時こそ、「今ここ」に意識を
向けるスイッチを入れる練習をしてくださいね。

まとめ
実況中継することをきっかけに、「今ここ」に意識を向ける

人と比べず競わず、ブレない自分を持ち、理不尽な出来ごとや
人間関係ストレスに対処するスキルを学び、人生をもっと輝かせたい!
そんな貴女は今すぐココをクリック。

第124話:ストレスから身を守る極意。○○のメニュー作りがカギ!

2017.02.25

自分関係®カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

季節がら人事異動などの報告を耳にすることが増えてきました。
4月から新しい環境、新しい仕事、新しい人間関係で働くことに
なったという方もいらっしゃると思います。

人間にとっては「変化」というものはストレスになります。例え
それが「昇進や昇格」などの嬉しい「変化」であっても同じです。
冬から春への「季節の変化」も要注意なんですね。

さて、そんな「変化」の時期が近づいているわけですが、それらの
ストレスから自分の身をどうやって守ったら良いのでしょうか。
その極意とは?知りたいですよね~

それは万人にこれが効く!というものがあるというより、それぞれ
が自分にあうものを持っているというのが正解です。つまり、普段
の自分がやっているストレス解消法をきちんとやることなんです。

え~、そんなこと!・・・と言われそうですが、実はこれがきちん
と出来ている人があまりにも少ない。例えば、今この時期から3ヶ
月の間忙しいとわかっているのなら、定期的に継続的にすべき。

それなのに、時間がとれないなどの理由で、ストレス解消法を
後回しにしてしまったり、3ヶ月の間、一度きりだったりと、
何やらとても蔑ろにされている感じなんですよね。

あとは、「とにかく寝る」という方もいらっしゃいますが、
休養などのストレス解消法とは別に、それをやると楽しい、
ワクワクするなど気持ちが動くものがお勧めです。

最近では、涙活のように思いっきり泣くというのもあります
が、これもある意味、感情が動いていますよね。だから良い
のです。

そしてたくさんストレス解消法のメニューを持つこと。
種類がたくさんあればあるほど、ストレスから身を守ること
にもなるし、メンタルに強くなるのです。

たくさん種類をつくったら、それをストレスを感じている時
は、定期的んい継続的に行うことが肝心。マメにすることが
必要なんですね。

または、毎晩寝る前に、その日のストレスを水に流して、
出来るだけ気持ちをフラットに戻してから眠るとか、
3つの良かったことを書き出してみるとか。

良かったことや感謝することを練る前に思い出してニヤニヤ
するのも、感情が動いているし、効果があるのです。ぜひ
日々の生活の中に習慣として取り入れてくださいね。

まとめ
ストレスから自分を守るには、定期的継続的なストレス解消を

人と比べず競わず、ブレない自分を持ち、理不尽な出来ごとや
人間関係ストレスに対処するスキルを学び、
人生をもっと輝かせたい! そんな貴女は今すぐココをクリック。

第102話:ストレスに強い人になる秘訣。○○○をたくさん持とう。

2016.09.10

自分関係®カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

最近、遅ればせながらヨガを始めました。呼吸やカラダに意識を向
けて、静かな時間を過ごす贅沢さにはまっております。私自身はカ
ラダが固いので、ポーズは上手く決まらないのですが・・・

とにかく気持ちが良い。普段は、常に外から何らかの刺激を受けて
いる私たち。人と比べたり、人の目を気にしたりと意識が外に向き
がちです。

ですが、ヨがの時間は自分のカラダに意識を向けていく時間。しか
も隣の人と比べることもなく、ひたすら自分が出来ることをゆっく
りとした時間の中で行っていく。

というわけで、私のストレスコーピングの1つに加わりました。
さて、皆さんはご自分のストレスコーピング、所謂ストレス対処法
をどのくらい持っていますか?

ストレス対処法は、たくさん種類があった方が良いのです。ストレ
スを感じた時、その時の体力や気分、時間にあったストレス対処が
選べるからですね。

お金がかかならないこと、どこでも出来る、そして一人でもでき
るストレス対処法を持っておくことはとても大切。睡眠を多くとる、
好きな音楽を聴く、アロマやお香をたく。

簡単なもので良いのです。気持ちが明るくなる、スッキリする、気
分転換が出来るようなものだと良いですね。そして、今回、私が
ヨガをストレス対処法に入れたようにアップデートも必要!

新しいストレス対処法が見つかったらどんどん加えていきましょ
う。それから、やる気がおきない時、ココロの余裕が持てないよ
うな時は、無理しないことがお勧め。

普段、自分が苦手なことは少しの間先延ばししても良いですし、い
つもだったら100やっていることを、70くらいで辞めてしまって
も良いのです。それもまたストレス対処法なのです。

皆さんも、ご自分のストレス対処法を一度、書き出してみると良い
と思います。そして普段から眺めてみること。しばらく○○やって
いないなあ~と思ったら、すぐに取り掛かってみましょう。

そうやって、ストレスを受けた時は早めに対処するのが肝心です。
ストレスを感じていなくても、自分のココロやカラダの声に耳を
澄ませて、ゆったりとした時間を取ってみましょう。

まとめ
ストレスコーピングはたくさんの種類を持つのがお勧め!

 

第91話:非日常を作りストレス対処!○○動作から始めるコツ

2016.05.14

自分関係®カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

忙しいという字は、心を亡くすと書きます。普段、私たちは、この
「忙しい」という言葉を容易に使って日々を送っています。
現代社会においてそれは仕方のないことかもしれません。

確かにするべきことが多いし、情報はどんどん入ってきて目まぐるしく
状況も変わってしまうのです。一日が終わる頃になって、やっと
一息つけるということもあるでしょう。

実は、会社員勤めをしていた頃の私は、いつもワサワサとしていたの
ですね。特に、歩く速度が速い速い!オフィスの廊下で前を歩いて
いる方を追い越してしまうこともしばしば。

なので、そんな私をよく知っていた方は、私が後ろを歩いていると、
サッと脇によけて、道を作ってくれたこともありました(苦笑)
本当に、いつもいつも自分で忙しくしていたんですね。

というのは歩く速度が速いというのは呼吸も早くなっていたということ。
ですから、落ち着いて仕事に取組みというより、席に戻ると、ハーっと
大きなため息!ついて次の仕事に取り掛かる、そんな日々でした。

なので、普段はじっくりと味わう楽しみを忘れてしまっているようでした。
味わうというのは味覚だけではありません。
五感を使って、しみじみ味わうという意味です。

現在、私は急いで歩くこともなくなり、逆に企業研修などで、ストレス対処法に
ついてその必要性と重要性をお伝えしています。その中であえて「ゆっくりと
した動作を行う」ことも、緊張がほぐれストレス対処法になるとお伝えしています。

例えば、朝起きたらコップ一杯の水を飲むですとか、お風呂上りにビールを
飲むような時、その動作をゆっくり行ってみてください。飲んだ水やビールが
喉を通っていく感じや、その味を「どんな感じかな?」と味わってみるのです。

いつも同じことを続けていると、動作も無意識になり、味わうも何もあまり
感じなくなってしまいます。だからこそ、普段無意識にやってしまう動作を
ゆっくり行うのです。そして、五感を使って味わってみるのです。

オフィスでは、なかなか動作をゆっくりすることは難しいかもしれません。
であれば、通勤など毎日歩いている道を、いつもよりかなりスピードを落として
歩いてみてはどうでしょう。

季節の移り変わりが目に入ったり、寒さや暑さを肌で感じることができる
はずです。また、いつもより早めに家を出て、途中、目に入ったカフェで
ゆっくりコーヒーを飲んでから出勤する。

いつもの近道ではなく、ちょっとしたまわり道をしてみるなどもお勧めです。
またはいつもと違う電車に乗って帰ってみる。その時、あなたの五感は何を
どのように感じるでしょうか。

このように考えると、いつもと同じ日常を、ゆっくり動く、五感で味わうという
ほんの少しの工夫で「非日常」にできる工夫はたくさんありますね。たまには
「非日常」を演出してみるのも、ストレス対処には有効なのです。

まとめ
ゆっくり動く、五感で味わうことを取り入れストレス対処を!

ストレス対処にプチ贅沢の薦め。その理由は?

2015.12.19

自分関係®改善カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

私は、福島さんというファイナンシャルプランナーの方と定期的に
コラボセミナーを行っています。準備をしながら彼女と話していると、
お金に対する意識は高い方が多いことに気づかされます。

ですが、せっかくお金を貯める、増やすことに工夫をして頑張ってい
ても、ある時、ストレス解消とばかりに買い物をしてしまい、せっかく
貯めたお金を散財してしまうことがあるというお悩みも。

普段、セミナーなどでストレスと上手につきあうために、ストレス対処、
つまりストレス解消を上手に行いましょうと伝えている身としては、
買い物でストレス発散できるならば良いとも言えます。

一方で手に入れた時点ですでにストレス解消の役割は果たしている買い物
は、結局は買ったものを大切にすることが少なく、結果的にはムダになって
しまうことも多いということも自らの体験から実感してもいます。

実は、私自身が、一度買い物をすると、あれもこれもと買い込んでしまう
クセがあるのでよくわかるのです。本当に欲しいというより、今、買わなく
てはという強迫観念のようなものさえ感じることがあるのです。

ですが、最近、ストレスフリーアドバイザーを名乗る活動をしている身と
しては、まずいのでは?と思いなおし、プチ贅沢を楽しむという方法に
切り替えています。

例えば、勢いで買ってしまったムダ服の代わりに、普段は買わないプチ贅沢
なものとしてハンドクリーム、ボディーソープなど「高級消耗品」などを購入
するのです。

このようプチ贅沢は、気持ちを上げてくれるものです。だから、自分へのご褒美
でも良いし、逆にあまりやる気が出ない時でも良いし、自分の日常生活でちょっと
贅沢な気分を味わうのです。

私の場合は、買い物というよりプチ豪華なランチの方が多いですが、仲間と
の間で楽しい時間や空間を共有し、ストレス解消をしています。非日常である
こと、気分を上げること、という2つの点でお勧めです。

まとめ
非日常の時間や空間、ものによって気分を上げて上手にストレス対処!

ストレス解消に知っておくべき2つの方法とは?

2015.08.22

自分関係®改善カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

猛暑だった今年の夏もいよいよ来月になると、少しずつ秋の気配を感じる
ようになってきますね。本格的な秋の到来までにはまだ時間がありそう
ですが、季節の変わり目というのも「変化」のひとつです。

そんな「変化」の時期は、私たちがストレスを受けやすい時期ともいえます。
本来、人間は変化より安定を望むもの。なので、実は昇進などの嬉しい変化で
あっても、心には何らかの負担がかかっているのです。

変化に慣れるまで、普段以上に心が疲れたり凹んだりするのは当たり前。
凹んでも回復させればよいのです。そのためには、今、ストレスがある状態で
あることと自覚して、意識的に継続的にストレスへ対処しましょう。

ストレスを溜めないように対処することをメンタルヘルス用語で「コーピング」
と言います。アメリカの心理学者、R.S.ラザルスは、コーピングを「問題焦点型」
と「情動焦点型」の2つに分類しています。

「問題焦点型」は、問題を解決するために直接ストレスに働きかけるタイプです。
例えば、ミスをした部下に、今後はまめに報告するように依頼するようなこと。
その問題を回避する、解決するためにできることは何かを考え実行してみましょう。

一方で「情動焦点型」は、気持ちに焦点を当てる方法です。多忙でイライラする
状況を「経験を積む貴重なチャンス」とポジティブに捉え直志しをするというよう
なことです。

例えば、苦手な相手と一緒に仕事をする時、どうしてもイライラしがちな状態を、
感情をコントロールすることを学んでいるという風に考えてみるということです。
捉えなおすをどんな良い方ができるのか、実際に考えてみましょう。

ストレスが多いこの時期、毎日15分だけでもいいので時間をとってコーピングを
行いましょう。「問題焦点型」と「情動焦点型」の両方のコーピングを上手く使い分
けるのがコツ。ぜひやってみてくださいね。

今日の一言メッセージ
「問題焦点型」と「情動焦点型」コーピングを活かしてストレス解消を!

時には超「上から目線」で考えてみよう

2015.07.25

自分関係®改善カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

今、みなさんには、ストレスに感じる「何か」がありますか?
もちろんストレスは悪いことばかりだけではありません。
ストレスがあるからこそ、成長もできるし強くなれるのです。

でも、そのことでココロがいっぱいになって、一人になると
ついついそのことばかりを考えてしまうということもありますよね。
そんな時は、深呼吸をしましょう!って以前お伝えしました。

他にもストレス解消のヒントになる考え方があります。
それは「もう一人の自分」の視点で、物事を見ること、考える
ことです。

例えば、今、あなたが自宅のソファーで、ずっと考え事をして
悩んでいるとします。そんな時、そのあなたを別のもう一人の自分が
そっと上から見ている・・・ということを想像してみてください。

もう一人のあなたは、悩んでいるあなたのことがどんな風に
見えるでしょうか?そして悩んでいるあなたにどんな言葉をかけて
あげようと思うでしょうか?

「悩んでいるんだね、大変そうだね、でもいつも頑張っているよね。」
「今は辛いかもしれないけど、これって絶対に乗り越えられると思うな。」
そんな言葉をかけてあげようと思うかもしれませんね。

もう一人の自分の視点があると、思いつめている状態から少しラクに
なることがあります。別の視点で考えられるきっかけになります。
そう、もう一人の自分の視点は、あなたのサポーターの一人なのですね。

私にも、「臨床心理士の私」というもう一人の私がいて、
日々ごちゃごちゃと悩んで怒ったり、クヨクヨしている時に、
超「上から視点 」で励ましの言葉をかけてくれています。

あなたも、そんなもう一人の自分の視点を大切にして
くださいね。悩んでいる時に、軽く目を閉じて、意識を
ずっと上に方に持っていくだけ。

物ごとを別の視点で、俯瞰的に捉えてみる。
皆さんもどうぞお試しくださいね。

今日の一言メッセージ
もう1人の自分の視点で物ごとを捉えてみよう

職場で苦手な相手に対して私がやったのはなんと○○!

2015.04.25

自分関係®改善カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

よく言われることですが、職場というのは、長時間
過ごす場所でありながら、友人のように相手を
選べないわけですね。

そのため相性が良い人も合わない人も当然いるわけです。
私には、「あの人は苦手だったなあ」と振り返ると思い出す
人がいます。

特にいじわるをされたわけでもないのですが、当時私は
仕事も自分には苦手な業務を担当していたので、
そのこともストレスになっていたのだと思います。

なので、仕事をご一緒する同僚苦手だということが
余程辛かったのでしょう。好きになろう、仲良くしようと
いろいろ試したのですが、全くダメでした。

私自身のココロの容量も小さかったのだと思います。一度
苦手だと思ってしまうと、朝から気が重いわけですね。
「またあの人に会わなければならないんだ」という感じです。

そんな気持ちでご一緒するのですから、当然緊張もするし、
仕事でミスをしてしまうこともありました。そうなるとますます
悪循環ですね。

これはまずい、と思って私がはじめたのが、毎朝祈ることでした。
神頼みって感じですよね。その方を頭に思い浮かべ、後光が
さしているとひたすらイメージし続けたのでした。

今、冷静に振り返ると笑ってしまいますが、良いイメージをする
わけですから、それを毎朝やり続けることで気持ちが落ち着いた
のは事実です。朝からどんよりするのとは大違いです。

さらに、どんなに相性の悪い人でも、後ろには光がさしている
のだ、悪人ではないのだとイメージしていたので、苦手イコール
嫌いという思考回路にならないですんだのだと思います。

その後、「その人のことが全く気にならなくなりました」という
わけでもなかったのですが、毎朝の儀式のようになり、とにかく
続けてみたのです。

今、心理カウンセラーとして、同じように悩んでいる方が
いたら、「これはお勧めですよ、絶対に効果ありますよ」と断言は
できませんが、1点だけ良かったことがあります。

つまり、「どうにもならない、お手上げです。」ではなく、「自分は
このことに対処している」、「どうにかしようと努力している」と
いうのは事実だったわけです。

一度、自分の中で「お手上げだ」と決めつけてしまうのと、
「なんとか対処しようとしている、できている」と捉えるのは
認知の上では大きな差があります。

仕事でもプライベートでも、「もうこのことは自分のコントロール
ができないことなのだ」とインプットされてしまうと、まるで
そのことを証明するかのような出来事がふりかかったりします。

苦手な人を好きになる必要はありません。でも「お手上げだ」と
決めつけ、何もしないで、自分の能力や価値を低く感じてしまう
罠に陥らないようにしましょう。

今日の一言メッセージ
職場で苦手な相手に対してひとつでも「対処する」工夫をしよう

1 / 212
ページトップ