頑張り屋さんの貴女にお勧めは○○を使うリラックス法

五感を使いリラックスしよう!落ち着いたら、「自分のこだわり」に向き合ってみよう

ハッピーハートコンシャス代表カウンセラー、臨床心理士/公認心理師の髙橋雅美です。

Jさんは「30代最後の1年だから、仕事も頑張ろう!」と考えていました。

そして、仕事でこれまで以上の専門性をみつけて、40代にキャリアアップすることを計画していたのです。

ところが、Jさんのような「頑張り屋さん」にはよくあることなのですが、最近、少しずつ疲れが取れない日々が続いていて、気持ちも萎えてきていたのですね。

疲れているから、仕事が思った通りにはかどらず、予定より時間や労力がかかってしまうこともあったそう。

しだいに、焦りだしてしまったのです。

本来ならば、このような体と心が疲れている時は、リラックスしたり、リフレッシュしたり、ペースダウンをして「調整すべき時」なんです。

ところがJさんは、当初の目標通りに進まない日々にイライラと焦りを募らせていき、だんだんと出来ない自分に対して「ダメ出し」をするようになってしまったのです。

「もっと頑張らなくちゃ!」と、どんどん自分を追い詰めてしまったのです。

これはまさに悪循環です・・・
でも、頑張ろうと思って張り切っていたからこそ、起きてしまいがちなのです。

本当は、こんな時こそ、リラックスして自分を甘やかしてあげないと、ますます悪い方向に行ってしまうのです。

Jさんのような方には、リラックス法として五感を使うことをお勧めしています。

頭で考えてしまい、頑張ろうと体に力が入っているからですね。

例えば・・・・・
・音楽を聞く(聴覚)
・土をいじる、ペットを触る (触覚)
・アロマで良い香りを嗅ぐ (嗅覚)
・好きなドラマを観る (視覚)
・好物の甘いものを食べる (味覚)
などです。

五感を使ったリラックスは、簡単に気分転換が出来、効果があるからです。

Jさんのように、自分を責めてしまう傾向がある方は、「○○すべきである」とか、「○○してはいけない」、「○○できないと価値がない」など、自分のこだわりを持っています。

こだわりを持つことは100%悪いことであるとも言えないのですが、このこだわりが自分を苦しめてしまうのであれば、少し楽になることが必要ですよね。

楽になるためには、まず、自分のこだわりが何であるのかを知り、どんな時にこだわりを感じてしまうのか、出来ない時にどんな思考パターンに陥ってしまうのかなどを、振り返ってみることがお勧めです。

ですが、この振り返ること、自分の考え方のパターンに気づくことはなかなか難しいのです。

というのも、私たちは、自分自身のことを客観的に見るのが最も難しいからです。

また、こだわりを感じてしまう時は、その考えからなかなか抜け出せないため、いったん、その考えに固執してしまうとそれ以外の考えが頭に浮かばなくなりがちなんですね。

だからこそ、Jさんのように疲れがたまり自分を責めてしまうという時期ではなく、普段、気分が安定している時に自分の考え方のパターンを見直しして欲しいです。

ハッピーハートコンシャスのお試し相談では、あなたの考え方のパターンを見つけるための「質問」をしていきます。

普段から、頑張りすぎる傾向がある方、自分を責める傾向がある方、少しでも気持ちが楽になりたい方は、ぜひ一度、ハッピーハートコンシャスにお問い合わせくださいね。

お試し相談についてはこちらから。

一緒に、貴女の気持ちを追い詰めてしまう考え方やこだわりを知り、少しずつ気持ちを
解放していきましょう!

<相談内容は、守秘義務を遵守するため、実際の内容とは異なった形で書いております。
何卒ご了承ください。>

まとめ
五感を使いリラックスしよう!落ち着いたら、「自分のこだわり」に向き合ってみよう

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP