ネガティブ思考を辞めたい時にまず貴女がすべきこと

ハッピーハートコンシャス代表カウンセラー、臨床心理士/公認心理師の髙橋雅美です。

ネガティブ思考が辞められない・・・
考えないようにしたいけど頭の中でループしちゃうと悩んでいませんか。

日常生活の中で、自分のネガティブ思考を変えられずに困っている・・・・・という方のご相談をたくさん受けています。

それだけ多くの方がネガティブ思考に悩んでいて、自分ではどうしらたよいのかわからない!と感じているということ。

実際、ネガティブなことを考えないようにすればするほど、そのことが頭から離れなくなってますます辛くなってしまうこともあります。

そして、ネガティブ思考を辞められない自分に嫌気がさし、ますます落ち込んでしまう。真面目な方が陥ってしまう落とし穴でもあります。

では、ネガティブ思考を辞めるにはどうしたらよいのでしょう?

今日はネガティブ思考を取り除く1つの方法をお伝えしますね。

ですが、この方法は、たった1回の「何か」をすることによってネガティブ思考が劇的にポジティブになる方法ではないということ。

どちらかというと、ネガティブからグレデーションでフラットな考え方に、そしてしだいにポジティブな考え方に変化していくという感じです。

それは、「感情の上書きをする」ことです。

ネガティブな感情を感じている時って、辛い・・・自分には出来ない・・・もうダメだ・・・
などの不安や絶望感、自己否定感などを「感情」を感じていることが多いと思います。

そんな時は、あえて別の「感情」になるようなことをするということです。

気分が少しでも明るくなる音楽を聞いて「楽しい」という感情を感じたり、ペットと遊ぶことで「可愛い」と感じたり、外を散歩することで「気持ちいいな」と感じる。

何か行動をすることで、別の「感情」を感じるようにするのです。

簡単な言い方をすれば気分転換をするということ。

そして、この上書きした感情が少しでも長く続くよう工夫をしてみてください。同じことを長い時間続けることが難しい場合は、たくさんの気分転換を試してみてくださいね。

よく相談の中で、「気分転換を試したけど上手く行かなかった」と言われることがあります。

実際に何をやったのかと聞いてみると、「15分だけ散歩してみた」ということ。

気分が晴れない中、15分も散歩するなんて素晴らしい!ことなのですが、残念ながら15分では、またネガティブな感情に戻ってきてしまったのですね。

そんな時は、他の気分転換の方法を試してみるのです。あるいは、同じことを何度も繰り返してみてください。少しずつ気分が変わり、意識・思考も変わってきます。

楽しい気分の後、「なんとかなるかな」と感じるということは、よくあることですよね。

貴女の感情が大きく動くことをやってみることがお勧めです。

ネガティブ思考を取り除くのは、思考、考え方を変えるのではなく、感情を上書きすること!ぜひ、やってみてくださいね。

ネガティブ思考の自分の考え方のクセをしっかり変えていきたい!という方は、これからお伝えする内容のこともぜひやってみてくださいね。

これは、気分が落ちついている時にするのが良いでしょう。

まず、自分のネガティブ思考のパターンを思い出してみましょう。

どうも物ごとを被害的に受け取ってしまう、
また○○してしまうに違いないと決めつける傾向がある・・・
など、自分の思考パターンがあるはずなのです。

あるいは、いつ、どんな時に、どんな考えが浮かんできやすいのか。

そうやって、自分のネガティブ思考はどこからどんな時にやってくるのかを分析してみるということですね!

それが出来るようになると、ネガティブ思考に陥った時、自分の考え方に気づき、それを修正できるようになってきます。

もちろん、練習することが必要になるのですが、しだいにネガティブ思考に翻弄されなくなりますよ。

まとめ
ネガティブ思考を取り除くためには、感情を上書してみよう

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP