頼まれてばかりで断れない。都合の良い人を辞める方法3つ

第264話: 頼まれてばかりで断れない。都合の良い人を辞める方法3つ

 

自分関係®カウンセラー(臨床心理士 / 公認心理師)の髙橋雅美です。

 

人からよく頼まれごとをして断れない・・・って悩んでいませんか。
頼まれごとをするというのは、貴女が信頼されていることでもあるのですが、いつもいつも頼まれてばかりで断れないというのはしんどいですよね。

 

しかも、頼んでくる相手がいつも同じ人であれば、もしかしたら「私って都合の良い人?」と感じているかもしれません。

 

なんとなく不公平感や理不尽だなあと感じながらも、ついつい引き受けてしまって、そんな自分に嫌気がさすってこともありますよね。

 

実は私自身も30代半ばまでは、良い人と言われたくて、嫌われたくなくて、頼まれごとをした時も断れずに我慢していたことがあります。

 

その時の心の中は複雑で、頼んでくる相手に対してイライラしたり、断れない自分に対してもイラついたりすることもありました。あまり心が穏やかではなかったのです。

 

頼まれごとを断れない、自分の気持ちを我慢している貴女が、都合の良い人から抜け出すための方法を3つご紹介します。

 

すぐにYesと言わない

まず、何か頼まれたらすぐに反応しないことです。

 

「この仕事、明日までにやっておいて」などど、雑に頼まれたら、まずは黙ってみるのです。

 

もちろん、Yesとは言いません。と言うものの、Noと断りづらい、言いづらいのであれば一旦黙ってみるのです。YesでもNoでもなく、ただ黙ってみる・・・ということです。

 

BlogAそして、少し冷静になり、断る理由を考えましょう。理由がみつかったら(これは正当な理由でなくても良くて、とにかく断るためだけの理由です)相手にNoと言ってみましょう。

 

そして、理由も伝えます。もし代替案や条件があるのであれば、この時しっかりと伝えます。

 

「明日ではなく、明後日の午後までならできます。」
「○○さんにも手伝ってもらえるのであれば出来ると思います。」と、貴女の考えを伝えてみましょう。

 

相手に頼み事をしてみる

2つ目は、相手から何かを頼まれ引き受けたのであれば、今度は貴女が相手に頼み事をしてみるということです。いつも一方通行で不公平だなと感じているのであれば尚更です。

 

BlogBちょっと勇気が必要ですが、相手は貴女なら絶対に断らないはずと思って頼んでくるわけです。「いえいえ、私も断るし、時には私のお願いも聞いてよね。」と意志表示をしましょう。

 

普段から自分の気持ちを表現する練習をする

といっても、頼めるような相手ではない場合もありますよね。例えば職場の上司であったりとか。そんな場合は、その相手ではなくても良いので、普段から、貴女の気持ちを表す練習をするのがお勧めです。

 

「私は○○が好き。」
「私は今、○○がしたい。○○が欲しい。」
などと自分の欲求や気持ちを言葉にする練習です。

 

いかがでしょうか。
すぐには出来ないこともあると思いますので、少しずつ練習を積んでいってくださいね。

 

でも、そもそも貴女が人からの頼みごとを断れないのは何故なのでしょうか。
それは、自分の価値が他人や世間の評価に基づいているのかもしれません。

 

わかりやすく言えば、貴女は「相手から評価されて初めて自分に価値があると感じられる」ということ。

 

それはもしかしたら、過去に、嫌われたことで辛い思いをしたり、得られないことがあったからでしょうか。

 

あるいは、ずっと優等生で過ごしてきて、相手の期待を裏切れないと自分で自分に制限をしているからでしょうか。

 

極端に「人から嫌われたくない」という気持ちが強い人や、常に相手に合わせてしまって自分の気持ちを伝えるのが苦手という方は、なぜ自分がそういう風に思ってしまうのか、考えてしまうのか、「自分への理解」を深める必要があるのです。

 

ヒントは「過去」にあるかもしれません。

 

あるがままの自分を見つめ、自分への理解を深めて、もっと心がラクになるように過ごしていきたいという方は、ぜひ一度、カウンセリングを受けてみてください。自分を理解することで気づくことがあり、貴女が変われるきっかけがきっと見つかることでしょう。

 

まずは一度、無料メールセミナーを読んでみてください。カウンセリングとは何か、貴女がカウンセリングを受けるタイミングなどについてお伝えしています。

 

自信が持てない。人間関係が上手くいかない。このまま、この仕事を続けていくべきかわからない。40代からの働き方、生き方に悩んでいる貴女にお勧めのメールセミナーはこちら↓。

 

 

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP