第251話: 仕事に疲れた!辞めたい!!とき、まず貴女に必要なのはコレ
自分関係®カウンセラー(臨床心理士 / 公認心理師)の髙橋雅美です。
ハッピーハートコンシャスにお越しの方はその多くが30代後半から40代を中心とする働く女性なのですが、職場では責任のある仕事を任されているという立場でもあります。
さらに、仕事以外にも婚活や育児などもしっかりと行い、プライベートの時間もほぼ忙しく動き回っている方もいます。「充実している~」と感じているのであれば良いですよね。
ですが、現実的には多くの方が心身ともに疲弊しています。その理由は様々ですが、
●仕事仕事量が多いこと
●上司が無理解なこと (相談しにくい、理解がないなど)
などが多いでしょうか。
そして、この後に頭によぎるのは、「このまま仕事を続けるべきか」あるいは「異動したいと伝えるべきか」あるいはいっそのこと「転職しようか」ということなんですね。そんなタイミングで体験カウンセリングにお申込みされるのです。
お話を伺っていると、「これまで本当に頑張ってきましたね。」という方ばかりです。そして、心身共に疲れ切っている中、なんとか前を向こう、一歩進もうと、これまた頑張ろうとされている方なんです。
そんな時、私がお伝えすることは、「まずは心身の調子を安定させませんか。」ということ。疲れ切った頭で、体で、大切な決断は出来ないからです。しかも転職などは大きな決断です。その決断をすること自体がさらなる負荷となって、自分に返ってきてしまうのです。だからこそ、まずは心身を健康な状態に戻すことが先なんですね。
具体的には、どんなことをしたらよいのか。そのヒントをお伝えしますね。
まずは頑張らないこと
といっても、仕事量を減らしてもらうとか、上司に変わってもらうとなど、出来ないこともあるでしょう。だから自分が日々、感じている様々なストレスへの対処をすべきなのです。
そうお伝えすると、今度は、趣味などを頑張ってしまう方がいます。頑張れるということは、それだけ貴女に力があるということなんですが、ここで頑張りすぎてしまうと回復が遅くなってしまいます。
だから決して頑張らないこと。もし、何か手抜きをしても大丈夫なことがあれば、手抜きをしましょう。先延ばしできることがあれば、今すぐやらずに先延ばししてよいのです。
例えばお料理やお掃除。手抜きというか、手間抜きですね。あとは時短で自分が休息できる時間を少しでも確保しましょう。
五感を存分に活用する
疲れている時は、とにかくリラックスすることです。お勧めは五感に刺激を与える心地よいことをすることです。
お香を焚く、公園をのんびり散歩する、リラックスミュージックを聴くなど、活動的というより、のんびり、ゆったりとした時間を過ごすという感じです。テレビや映画を観るのも良いですが情報量が多くて刺激が強いので、お気に入りの写真集を眺めるくらいが良いでしょう。
時間は天引きする
ここまでお伝えして納得してもらえるのですが、いざ実践しようとすると「時間がとれません。」と言われます。そんな時、まず1日15分くらいから始めてみませんかとお伝えしています。そんな短い時間でも良いのです。積み重ねですから。
そして、「余った時間にやる」と思っていると時間はとれません。だから、最初に時間を決めておくのです。その15分は何も予定を入れてはいけません。
職場から自宅に戻る前の15分、寝る前の15分。どこかで15分の時間を決めましょう。
さて、いかがでしょうか。まずは疲弊した体と心をリラックスすることで、少しでも調子を安定させましょう。もちろん、長い間疲労感が抜けない場合は受診が必要ですが、まずは自分で1日15分から。
その後、「この仕事を続けるか」、「転職するか」という貴女の大きな選択に向き合いましょう。
まとめ
心身が疲労している時は大きな決断をしない。まずは体調の安定から!
自信が持てない。人間関係が上手くいかない。このまま、この仕事を続けていくべきかわからない。40代からの働き方、生き方に悩んでいる貴女にお勧めのメールセミナーはこちら↓。