第184話:世間や相手に忖度していませんか。あなたの本音はどこにある?

自分関係®カウンセラー(臨床心理士)の髙橋雅美です。

今年のサッカーワールドカップも終わってしまいました。サムライジャパンの活躍に心躍る場面も多くありましたよね。それにしても、なぜサッカー観戦って燃えるのでしょうね。

ところで、以前、本田選手がたくさんのオファーの中からACミランへの入団を決めたのは、心の中のリトル本田がそういったからだ、という内容の報道がありました。とても印象に残っています。

さて、本田選手と同じようにあなたの心の中にも、「小さなあなた」がいますよね。いつもあなたを見守り、決して見捨てずいつもあなたを応援してくれる存在ですね。

そして、普段は現実社会でまわりの環境や他者に配慮して行動しているあなたが迷った時、本当に自分はどうしたいのか?という本心をそっと教えてくれていませんか。

心の中の「小さなあなた」はいつでもあなたが本気で質問すれば、本気で答えてくれるのですが、普段のあなたは、「小さなあなた」の存在をあまり気にしていません。それどころか、普段は無視しているという方もいるのではないかと思います。

世間体や他人に振り回され、感情をかき乱され、あっちこっちと軸がぶれることってありませんか?自分の中の軸は本当はぶれていないのかもしれないのに・・・

最近思うのは、自分もある決断をする時、「小さな私」からたくさんメッセージを受け取っていたなあということです。そのメッセージに真剣に耳を傾けていたらもう少し早い時期に決断をしていたかもしれないとも思います。

といって今、その時のことを後悔はしていませんが、大きな決断をするとき、あなたの心の中の「小さなあなた」が、気づいてほしくて、気づいてもらえるまで、せっせとあなたにメッセージを送り続けているということ。

チャンスだから思い切ってやってみたら?ですとか、
本当はNOって言いたいんだよね、ですとか、
どこまで良い人を演じれば気がすむの?とか。

小さな私は本音を語りかけてくるのです。でも、小さな声なんで、ちゃんと聞こうとしないと聞こえないのですね。

「私は、本当のところ、どう思っているんだろう?」
「どう感じているのだろう?」
「Yesなのか、Noなのか、どっちなんだろう?」

ちゃんと聞こうと思ったら、軽く目を閉じて、ゆっくりと呼吸を整えて、「小さなあなた」と対話するそんな時間を少しでも持つという習慣をつくることをお勧めします。

まとめ
自分の心と対話する静かな時を持つ

人と比べず競わず、ブレない自分を持ち、理不尽な出来ごとや 人間関係ストレスに対処するスキルを学び、人生をもっと輝かせたい! そんな貴女は今すぐココをクリック。

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP