働く女性 人間関係 悩みやストレスから抜け出す カウンセリングなら /自分関係® 臨床心理士 高橋雅美

お問い合わせ カウンセリングお申し込み
ハッピーハートコンシャス髙橋 雅美 Official Website メニュー

Official Blog

ココロのからくり

あなたのまわりの大切なつながりを意識してみませんか

2019.11.30

第217話:あなたのまわりの大切なつながりを意識してみませんか

自分関係®カウンセラー(公認心理師/臨床心理士)の高橋雅美です。

 

2019年も残りあと1か月となりましたね。少し早いかもしれませんが、来月は忙しくなるため、ここで一度立ち止まって、この1年を振り返ってみませんか。

 

あなたにとって、この1年はどんな1年でしたでしょうか。
まず、どんな言葉が頭に浮かびましたか?きっとその言葉があなたの2019年を端的に表している言葉だと思いますよ。

 

次に、1年を振り返り、どんな人に助けてもらったかを考えてみましょう。具体的に手を差しのべてくれた方もいらっしゃったと思いますが、ある人の温かい一言で救われた・・・ということもあることでしょう。

 

その方々の顔を思い出してみましょう。そして、ぜひ、心の中で、「有難うございました。」と言って欲しいのです。感謝の気持ちは私たちの心をあたたかく、豊かにします。今、ここで味わってみましょう。

 

あるいはあなたが助けてあげた人はいるでしょうか。困っている時、悩んでいる時に、なにかサポートが出来ましたか。その人はあなたのサポートを受けて、喜んでいましたか?

 

今、あらためてその方の喜んでいる姿を思い出してみましょう。お礼を言われたのであれば、その言葉をもう一度、味わってみましょう。

 

こんな感じで、今年1年を振り返ってみるのです。どんな出来事があった、嬉しいこと、辛かったこと、頑張ったことがあった・・・というのも大切な振り返りですが、どんな人とどんな関わりがあったかなあ?と振り返って欲しいのです。

 

私たちは、人とのつながり、関わりの中で成長します。あなたを助けてくれた人たちは、あなたにとって、素晴らしいサポーターに違いありません。その方々との関係をこれからも大切にしていきたいですね。

 

あなたが助けてあげた人たちはどうでしょうか?立場や状況が違えば、きっとあなたのサポーターとなってくれるでしょう。サポーターはとても大切な存在です。

 

ですが、サポーターに出会えるという体験は、なかなかありません。意識して関わっていくことが必要かもしれません。ですので、もしあなたが今年新しく出会ったサポーターがいれば、来年から、その関わりを深めていけるようなお付き合いをぜひ続けていって欲しいのです。

 

サポーターは必ず、あなたの人生を豊かにしてくれる人たちなのです。

 

まとめ
1年の振り替えりには、サポーターへの感謝を忘れずに!

 

人と比べず競わず、ブレない自分を持ち、理不尽な出来ごとや 人間関係ストレスに対処するスキルを学び、人生をもっと輝かせたい! そんな貴女は今すぐココをクリック。

ページトップ