働く女性 人間関係 悩みやストレスから抜け出す カウンセリングなら /自分関係® 臨床心理士 高橋雅美

お問い合わせ カウンセリングお申し込み
ハッピーハートコンシャス髙橋 雅美 Official Website メニュー

Official Blog

ストレス解消法

外出自粛でストレス大。手や体を動かす気分転換が良い理由

2020.04.25

第231話: 外出自粛でストレス大。手や体を動かす気分転換が良い理由

 

今週も引き続き、外出自粛を余儀なくされている今、感じるストレスへの対処法についてお伝えしていきますね。

 

これまで、不安を増大させないための方法として、

・楽しいこと、嬉しいことを書き出してみる
・深呼吸や瞑想など、体に意識を向けてみる
・不安な心から逃げない

をお伝えしました。

 

そして前回は、ストレス対処法として

・朝起きた時、夜寝る前のルーティーンを作る
・五感を喜ばすことをする
・感謝する

の3つの方法をお伝えしました。

 

今回お伝えするのは、手や体を使って気分転換する方法についてです。

 

ずばり、
・手を動かそう
・体を動かそう

の2つです。

 

手を動かして達成感を

BlogA今、SNS上で多くの方が、自宅で「布マスク作っています」「部屋の片づけをしています」などと発信しているのを目にしますが、
とても良いことだと思います。

 

理由は2つ。まず1つは、手を動かすことで、作業に没頭できることです。没頭しているというのは、つまり集中しているということで、その間は、不安や恐怖、イライラを少し忘れることが出来るからです。

 

もう1つの理由は、ちょっとした成功体験を詰めるということです。

布マスクを作った、何枚できた!
キッチンの片づけをやった、きれいになった!

 

と、目に見えて「成果」がわかることで、ちょっとした達成感が得られるからです。達成感は、嬉しい、楽しかったなどのプラスの感情を引き起こすのでお勧めなのです。

 

体を動かして爽快感を

体を動かすというのは、以前にもストレッチや深呼吸などをお伝えしてきました。今回は、ラジオ体操をお勧めします。

 

もちろん、今、様々な専門家やアスリートなどが、動画で「家で簡単に出来る運動」を公開していますが、もちろんその中でお気に入りがあれば、ぜひ続けてください。

 

もっと簡単にどこでもその気になった時に体を動かしたい時は、ラジオ体操が良いと思います。以前からスポーツジムの前後に通っている鍼灸治療院の院長先生からお勧めされたことがあります。

 

BlogB私などは体が覚えているので、いつでもどこでも出来るくらいです。
しっかりと伸ばすところは伸ばす。いつも以上に意識してやるのです。全身がほどよく動いて爽快感を感じると思います。子どもから高齢者まで、家族と一緒に出来るのも良いのではないでしょうか。

 

心の中に不安や恐怖、イライラなどのネガティブ感情がある時、私たちは気持ちを変えなくてはいけないと思いがちですが、気持ちを変えるのは、難しい場合もあります。そのような時は、気持ちはそのままでも良いので、手や体を動かしましょう。

 

今日はこんなことをやったよ!ということを家族や友人知人とSNSで報告するのも良いですね。人とのつながりもとても大切ですからね。

 

ぜひやってみてくださいね。

 

まとめ
気持ちはそのままでOK。手や体を動かして気分転換しよう!

 

人と比べず競わず、ブレない自分を持ち、理不尽な出来ごとや 人間関係ストレスに対処するスキルを学び、人生をもっと輝かせたい! そんな貴女は今すぐココをクリック。

ページトップ