本当にやりたい仕事を手に入れるために、今やるべき3つのこと

Gapをうめるために行動する

本当にやりたい仕事を手に入れるために、今やるべき3つのこと

ハッピーハートコンシャス代表カウンセラー/臨床心理士 / 公認心理師の高橋雅美です。

2021年になり、今年こそは「本当に自分がやりたいこと」を仕事にしたい!と思っている貴女。思っているだけでは変わりません。すでに第一歩を踏み出しているでしょうか。

BlogAといっても、なかなか難しいことは十分承知しています。というのも、私自身が会社勤務時代、カウンセラーとして独立したい!と長い間、考えていましたから。正確には思い続けていましたから。

大学院に行き、臨床心理士の資格までとって準備はしていたものの、いよいよとなると尻込みしてしまう・・・その当時のことが、今でもはっきりと思い出されます。

ただ当時と違うのは、「副業」を認めている会社があるということでしょうか。認めているどころか、積極的に応援してくれている会社さえあります。これってチャンスですよね。

ということで、今回は、今年こそ「本当にやりたいことを仕事にしたい!」と心から願っている貴女に向けて、今からやるべき3つのことについてお伝えしますね。

Will(やりたいこと)を言語化する
Can(今、あなたが出来ること)を明確にする
Gapを埋める

Will(やりたいこと)を言語化する

まず、最も大切なことは、貴女が「本当にやりたいこと」を言語化するということです。頭の中で考えているだけではなく、きちんと言葉にしてみましょう。

BlogBそれも出来るだけ具体的にです。これからは働き方はますます多様化していきます。なので、固定観念に縛られずに出来るだけ自由に考えてみましょう。

どこで、どんな仲間と、どんな仕事をして暮らしたいのか。毎日、どんなスタイルで働きたいのか。その仕事をすることで、誰の役に立つのか、社会にどんな風に貢献できるのか。とにかく、思いつくままを書き出してみましょう。そして、それをコンパクトにまとめてみるのです。

例えばそれを貴女の家族に伝えることをイメージしてみましょう。家族が「へえ、そうなんだ。そんなこと考えているだ。」となんとなくイメージしてもらえるようにわかりやすく言語化してみましょう。

Can(今、あなたが出来ること)を明確にする

貴女が本当にやりたいことが言語化されたら、それは一旦、脇に置いておいて、今の貴女が出来ること、これは能力やスキルや知識、経験などです。それを出来るだけ多く、書き出してみるのです。

これまでの仕事で得たこと、持っている資格、得意なことなど何でも、貴女が「出来ること」を謙遜せずにあげてみてください。

ここで重要なのは、これまで貴女が関わってきた仕事から得た能力やスキルを深堀りして考えてみることです。

BlogC例えば「教育研修の仕事を担当していた」という事実があるのであれば、貴女の能力は「わかりやすく伝えること」だったり「聞き手の心をつかむ話し方が出来る」ことだったり、あるいは新しい研修プログラムを企画したのであれば、「情報収集して企画してまとめること」だということです。

どうですか?出来ることなんて少ししかない・・・なんて諦めずに、どんどん深掘りしてみましょうね。

Gapを埋める

最後に、これまで書き出してきたWillとCanを見比べてみるということです。おそらく、WillとCanの間にはGapがあるはずです。それは足りないスキルかもしれないし、経験不足かもしれないし、あるいは独立・起業するというWillを実行するためのノウハウかもしれません。

そのGapも書き出してみましょう。そして、そのGapを埋めるために、今、貴女が出来ることを1つ選んでください。選んだら、それを1週間以内のうちに行動に移しましょう。

それが貴女が、本当にやりたい仕事を手に入れるためにすべき第一歩なのです。

まとめ
目標を掲げ、現実とのGapを埋めるために行動してみる

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP