凹んだ時には、自分への「勇気づけ」の言葉

自分関係®改善カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

ストレスに強いココロとは、ストレスを受けても折れない
ココロではありません。凹んでもいいのです。そこから
回復する力があるのがストレスに強いココロなんですね。

回復するためには、ストレス対処をする必要があります。
私が、ストレスフリー仕事術のセミナーでお伝えしているのが
自分を勇気づける言葉がけ。

皆さんは普段から自分に対してどんな言葉をかけていますか。
疲れた、忙しい・・・そんな言葉が口をついて出てくるかも
しれませんが、勇気づける言葉はどうでしょうか?

もしかしたら相当意識しないと出てこないかもしれませんね。
であれば、一度、自分を勇気づける言葉を書き出して
みましょう。

「大丈夫」、「自分はついている」、「絶対できる!」
「頑張ってるね」。「ファイト!!」や「よし、やるぞ!」という
気合の言葉でもいいですね。

特に、頑張っているのに目に見える成果を感じられないような
時こそ、出来なかったことではなく、出来ていることに目を向けて
いきましょう。

あなたが、大切な人にかけてもらいたい言葉があれば、それを
相手に期待するのではなく、自分で自分に語りかけましょう。
「辛い中、諦めないで続けているよね。」

そんな言葉も嬉しいですね。私たちは、普段、自分のココロに
水やりをすることを忘れてしまいがちです。勇気づけの言葉
がけは、水やりと同じ。

充分に水をもらったココロは、本来の力を発揮して、どんどんと
発芽していくのです。実がなるのはもう少し先かもしれません。
が、着実に成長しているのですね。

自分を勇気づける言葉がけをぜひ日々の習慣にしましょう。
そして、大切な人、身近な人に対しても、あなたからの
とっておきの「勇気づけ」の言葉をかけてあげましょう。

今日の一言メッセージ
自分への「勇気づけ」の言葉がけを習慣にしよう

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP