ネガティブ思考を改善。お勧めしたい意外な方法とは。

頭の中がネガティブ思考でいっぱいになったら体に意識を向けよう

物ごとをマイナスに捉えてしまう「ネガティブ思考」で悩んでいませんか。

新しい仕事を任された時、「自分には無理」とマイナスな考えが浮かんだり、「失敗したらどうしよう」と不安にさいなまれたり・・・

ネガティブな考えが頭の中をぐるぐるとまわり、解決するわけでもないのに、ずっと考え込んでしまう。

そして、ネガティブ思考の自分に対して「こんな風だから自分はダメなんだ」と自分を責めていませんか。

自分ではどうしようも出来ず、追い詰められ辛いですよね。

ネガティブ思考のループから逃れるには

少しでもネガティブな考えがぐるぐると反芻するのを止める方法について、ちょっと意外な方法をご紹介します。

それは、体を落ち着けること。そして、その後、体を動かすことです。

多くの方が、頭の中を整理しよう、心を落ち着けようするのですが、実はこれがなかなか上手に出来ません。

上手く出来ないとますます焦りや不安が募ってしまうものです。

だからまずは、頭の中がぐるぐる思考のままでかまわないので、体を落ち着けましょう。

落ち着くための深呼吸

落ち着けるために具体的することは、深呼吸です。

深呼吸と聞いて、大きく息を吸おうとしませんか。そうではなく、呼吸に意識を向けて、まずは吐くことから始めましょう。

4秒ほどの時間でゆっくりと息を細く吐いていきます。息を吐ききったら、今度は倍の8秒くらいで息を鼻から吸います。

これを数十回繰り返しましょう。不安や焦りで早くなっていた脈拍も少しずつ落ち着いてきます。

手軽に自宅でできる体を動かす方法

そうやって呼吸を整えたら、次は体を動かすことです。

これは、ヨガをやる、ジョギングをするということでもかまわないのですが、すぐに何処でもできるのが、「掃除」と「料理」です。

リビングや、キッチンなどどこか一か所を決めて、黙々と掃除をするのです。集中しなければならないため、かなり頭がすっきりします。

そして、掃除の後は綺麗になるので気持ちが上がります。

他にはお料理がお勧め。特に野菜を切るという単調な作業が良いと思います。

単調と言えども気を抜けば包丁でケガをすることもあるのですから、集中する必要があります。

集中していると意識が手元に向かうので、結果、ネガティブ思考でいっぱいだっ頭が静かになるのです。

切った野菜を料理にして美味しくいただけば、気持ちも落ち着くというものです。

いかがでしょうか。

マイナス思考に陥ったら、呼吸を整えて、体を動かしてみましょう。ぜひやってみてくださいね。

今日のまとめ
頭の中がネガティブ思考でいっぱいになったら体に意識を向けよう

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP