落ち込んだときにやって欲しい大事なこと1つ

毎年感じるのですが、年が明けて1月中は何かと行事ややるべきことが重なり、12か月の中では、わりと「非日常」を経験する月だと思うのです。

その1ヶ月が過ぎ、2月に入ると、「日常」が戻ってきて、昨年から先送りしてきたことや、未解決のことにあらためて気持ちが向いていきませんか。

そして、年度が変わりまた頑張るのですが、6月を過ぎたころから、

あのこと、どうしようかな・・・
どっちに決めたらよいのかな・・・
長年の悩みから解放されたいなあ・・・

そんな気持が襲ってくることがありますよね。

落ち込んだり、不安になってしまう・・・

そんな時こそ、しなやか★メンタルがあると良いのです。

しなやか★メンタルとは落ち込んだり、凹んだりしてもよいメンタルです。

本当にストレスに強いのは、凹んだときに「立ち直る力がある」メンタルなんです。

なので、落ち込みから「立ち直る」ために、すぐにやって欲しいことを1つご紹介します。

なんとなくモヤモヤする
気分がふさいでいる
不安な気持ちをずっと感じている

こんな時、何か特別なこと、新しいことをやる必要はありません!

もちろん、普段楽しんでいること、趣味にしていることをできるような精神状態ならば良いのですが、そうではないこともよくありますよね。

そんなエネルギー不足の時は、「ルーティーン」をやってください!

ルーティーンとは、日課のことです。

毎朝、日課でやっていること、一日を通して、日課になっていることなど、いろいろありませんか。

例えば、
朝起きて歯磨きの後に一杯のコーヒー
夕食後は1時間程度のスマホゲーム
夜寝前は、簡単なストレッチ
土日の夕方は愛犬と1時間の散歩
などのことです。

その「ルーティーン」をすることをお勧めします。

なぜなら、「ルーティーン」は、習慣化されているので、やること自体にあまりエネルギーを必要としません。

すでに手順が頭に入っていて、手間取ったりすることや調べないと出来ないということも
ありません。

考えたりエネルギーを浪費しないため、わりとスムーズに出来ると思います。

そして、その「ルーティーン」を淡々とコツコツとやること!

なぜなら、「ルーティーン」を行うと生活が整ってくるからです。

生活が整ってくると、気持ちに余裕が出来、しだいに気持ちも整ってくるからです。

未解決だったり、先送りしている課題は脇に少しの間置いておいて、まずは、「ルーティーン」をしっかり行い気持ちを落ち着けましょう。

もし、自分の「ルーティーン」がわからないという方がいたら、朝起きてから夜寝るまでの自分の行動を思い出してみましょう。

毎朝、毎晩やっていること
いつも同じ手順でやっていること
同時刻にほぼ毎日やっていること
などがあれば、メモしてみると良いと思います。

ぜひやってみてくださいね!

まとめ
落ち込んだり不安になった時は、焦らず、ルーティーンをやろう!

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP