定年まで今のメンタルで働き続けられますか?

毎年1月になると1年の目標やゴールを書き出しています。昨年の振り返りをしながら、出来たこと惜しくも出来なかったことなども見返していくのです。

そして最後には、おおよその1年間のスケジュールを立てることまでをやっています。

今年はそれに加えて、中長期的な目標の見直しもやってみることにしました。

普段はあまり年齢のことを意識せずに生活しているのですが、あらためて、
私はあと何年働くのだろうか・・・
体力・気力はどうなのだろう
働く環境はどう変わるのかな?
などと考えてみたのです。

そうしたら、50代のうちにやりたいことや、あと2-3年のうちに出来るようになっていたいことなどいろいろと楽しい想像が膨らんでいきました。

今、年齢と共に体力や気力が持たないと嘆いているヒマはない!
少しずつ行動するべし!!とあらためて感じさせられましたよ~

職場では、キャリアのゴールや、1年の目標などを掲げる機会はありますよね。

ですが、中長期的な目標についてはどうですか?

仕事だけではなくプライベートな生活も含めた目標やなりたい姿などは明確でしょうか。

そして、今のメンタルのままで問題なさそうですか?
定年まで働き続けられそうですか?

最近、年下と話すとプレッシャーを感じて辛い・・・
自分はあまり成長していないように思う

自信が持てない
まわりの評価が気になる
ネガティブな考えがグルグルしてしまう

今年こそは変えたい!と思っているのに。

でも、「どうにかしなくちゃ」という焦りを感じながらも、結局何もせずに月日が流れてしまっている。

それにメンタルを変えたい
自分の考え方を変えたい
自信が持てるようになりたい!
なんて、そんな簡単に出来ない。

簡単なら、とっくも昔にやってるし。
もともと私は、メンタル強くないから。
出来っこない!とも思っていないでしょうか。

でも大丈夫です。

メンタルは変えることが可能です。ハッピーハートコンシャスで言っているしなやか★メンタルを手に入れることは可能です。

ただ知識を得ただけでは変えられません。訓練が必要なんですよね。

本を読んだり、セミナーに出て知識を得たとしても、この「訓練」がなかなか出来ない、続かないんですよね。

でも、訓練が必要なんです!

といっても、筋トレのようなキツイ訓練ではないので安心してくださいね。

日々のちょっとした時間をつかってコツコツやるトレーニングです。

やり方や手順をしっかりわかっていれば簡単に楽しみながら出来る内容です。

ただ、それでも続かないこともあります。

途中でだらけてしまうんですよね。

その理由は、メンタルを変えたらどうなるのか?という未来が頭の中で描けていないからです。

頑張ってトレーニングしたら私はどう変われるのか?ってことが十分にわかっていないからです。

そのためには、今の自分がどんなことに困っていて、どう解決したいのか

それが解決したら、自分の未来はどう変わるのかってことをきちんと言語化しておくこと。

ぜひこの1月にやってみてくださいね。

まとめ
メンタルを変えたら、仕事、プライベートはどう変わるのかを描いておくことが大切

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP