自分関係®改善カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。
あなたが落ち込んだ時、人に助けを求めていますか?
人に助けを求めることができるかどうか、実はこれはとても大切な、
必要なことなのです。
助けてください、と誰かに伝えられるのは弱いのではありません。
逆に強い人だからこそ出来ることなのです。すべてを自分で抱え
こまずに、誰か信頼できる人に助けてもらう力・・・
そんな力を持っている人は、打たれ強いとも言えます。
ココロの回復力、レジリアンスがある人なのです。
折れないココロ、つまりしなやかなココロの持ち主ですね。
さて、あなたには助けを求められる人がどれくらいいるでしょうか。
あなたが頼りにできる人、リソースを書き出してみましょう。
思いつく限り書き出してみましょう。
書き出したものは、大切に保管しておき、落ち込んだ時に見直すのです。
その時あなたは、こんなにサポートしてくれる人がいるんだ、と思い
出すでしょう。そして実際に助けを求めてみましょう。
そんな人はいない・・・と感じているのならば、歴史上の人物など
尊敬できる人物でもよいのです。「彼ならばこういうピンチの時に
どういう風に考えて行動するのだろう?」と考えるのです。
実際にあなたを励ましたり、話を聴いてくれたりするわけでも
ありませんが、ココロの支えにはなってくれるはずです。
いつも一緒にいる大切なペットでもいいかもしれません。
今日の一言メッセージ
レジリアンスがあるココロを目指すなら、人に頼ってみよう!