第1話: 対人関係が上手くいかない。その理由は「自分関係®」にあります。

自分関係®改善カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

私は、幸せに生きるためには、ありのままの自分をまるごと愛すること、
つまり自分のココロと上手につきあうことだと思っており、
ぞれを「自分関係®」という言葉にしてその重要性を発信しています。

人間関係の中には、対人関係、これは他者とどう付き合うか?ですが、
もうひとつ、自分関係というのがあると考えています。
自分関係とは、自分とどうつきあっているか?ということですね。

自分を否定したり、ダメ出ししたり、どうせ私は・・・って考えてしまう。
それは自分を大切に扱っていない。そして、他人には嫌われたくないので、
頑張ってまわりに合わせてばかりいる。

実はこのように我慢をしている人は、相手にも我慢を求めてしまうのです。
どうして私はこんなに我慢しているのに、あの人は我慢しないの?と
考え、思い通りにならないことでイライラを募らせてしまうのですね。

ますます自分をストレスフルな状態に追い込んでいるということですね。
あるいは逆に、自分の評価が低いのは上司のせいだ、会社のせいだ
などと自分は正しく、相手が間違っているという人。

それも自分の中の不安や、自信のなさを認められないからですね。
つまり自分関係と対人関係は鏡なのです。なので、まずは対人関係を
良くする前に、自分関係を見直しましょうと提案しています。

よく、人は自分自身のことを愛している以上に他者のことを愛せないと
いいますよね。それと同じで、自分関係が良い人は、ありのままの自分を
許して認めている、自分を大切に扱い、価値があると考えている人です。

今日の一言メッセージ
自分関係®はありのままのあなたを丸ごと認めることです。

 

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP