どうせ自分はダメだ、出来ない!と自己否定のループにはまった時は?

Kさんは、自動車関連の企業で働いています。仕事では部品の企画を行うこともあり、最新の注意を払う必要があるのですね。

 

そのため、職場では間違えないようにと、四六時中、緊張していることが多いのだとか。

 

他にもチームのリーダーとして、後輩のケアもしっかり行っているKさん。普段からとても「頑張る人」なのです。

 

今回、Kさんの仕事のミスが発覚し、部署内で問題になったのだとか。

 

「頑張る人」Kさんですが、失敗やミスに打たれ弱く、今回のことで、頭の中がネガティブな感情でいっぱいになっています。

 

BlogA「こんな自分では、ダメだ」
「そもそもこの仕事が向いていない」
と、自分で自分を傷つけてしまうループの中に入ってしまいました。

 

自分が傷ついた時、誰かや何かのせいにするという非常に他罰的な人もいますが、Kさんは、自責してしまうタイプです。

 

しかも、一度のミスで自分を全否定しまうのですね。これは「過度の一般化」といって、極端に物事を捉えてしまうという考え方のクセのひとつなのです。

 

今回のことで自信をなくしたKさん。そして、自分はダメという自分にレッテル張りをしています。

 

こんな時は、いつも以上に緊張するため、さらにミスが続いたりするものです。本当に悪循環ですよね。

 

では、この考え方のループから逃れる方法はあるのでしょうか?

 

Kさんのように視野が狭くなってしまい、自分を追い詰めてしまう人はどう対処したらのいのでしょうか。

 

そんな時は、「失敗した→自分はダメだ、仕事が向いていない」という考えではない、別のものの見方、捉え方をするということです。

 

これを「認知を変える」といいます。

 

BlogB例えばKさんの場合は、
「事前にミスがみつかって、大ごとにならなくてよかった」
「人間は誰しも完璧ではない、ミスすることもある」という風に、捉え方を変えるということです。

 

この「認知を変える」というやり方にはコツがあり、練習することで一人で上手に出来るようになります。

 

ハッピーハートコンシャスのカウンセリングでは、その練習の方法をお伝えしています。だから、カウンセリングが終わった後も自分で出来るようになるのです。ネガティブ感情から抜け出すことが出来るようになるんですね。その練習の仕方を体験カウンセリングでお伝えしています。そして、実際に、貴女のネガティブ感情を少しでも和らげることも行います。

 

ずっと長い間、一人で抱えてきたネガティブ感情から解放されたい!という方や最近、ネガティブなことばかり考えてしまっているという方、この機会にぜひ体験カウンセリング(オンライン)をお申し込みくださいね。

 

<相談内容は、守秘義務を遵守するため、実際の内容とは異なった形で書いております。何卒ご了承ください。>

 

まとめ
ネガティブループにはまったら、「認知を変える」工夫をしよう!

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP