40代になったら、今とは違う仕事をしてみたい。
だから、だいぶ前から勉強をしたり、人脈をつくったりと努力はしてきた。
だけど、いざ会社を辞めようと考えると、ちょっと躊躇してしまう・・・
そう感じてはいいないでしょうか。
「会社はいつ辞めればよいのでしょうか?」
40代でキャリアチェンジをしたいと30代の後半から、少しずつ準備をしてきたKさん。
今は準大手の企業で人事関連のお仕事をしていらっしゃいますが、実は密かにコーチングの勉強を重ねていました。
将来はフリーランスとして活動することを決めています。
プロコーチの資格も取り、会社を辞めてからの経済的な不安定にも備えて、日々、貯蓄にも励んできました。
一人娘もしだいに手がかからなくなるので40代を目の前に、会社を辞めたい!という気持ちが高まってきているのですね。
そして、冒頭の言葉「会社はいつ辞めればよいのか」がKさんの口から出てきたのでした。
さて、実際には会社はいつ辞めればよいのか。
もちろん、いつ辞めるのも個人の自由なのですが、私がお勧めしているタイミングは3つあります。
1つは、「今の職場でもう十分に頑張った」と思えた時。
この場合は、すっきりした気持ちで次のステージにいけるのではないでしょうか。やりきった、成果を出すことができたなど、なんらかの節目やけじめの気持ちが、辞めることを後押ししてくれるものです。
2つ目は、「もうダメだ」と心の底から感じた時。残念ですが、あまり無理するのはメンタルにもよくないため、こんなタイミングもありかなと思っています。
もうダメ・・といっても、その理由や背景は様々。
「この上司のもとで仕事をするのは、もう無理。自分のメンタルが持たない。」
「だいぶ長いことこの仕事で頑張ってきたけど、自分の気力体力がきつくなっている。」
「うちの会社、以前はもっと人を大事にしてくれていたのに。やりきれない。」
頑張ってきた方こそ、仕事をしながら、ある時、「自分の中の何等かの限界」に到達することがあると思っています。
3つ目は、「あ、今が辞める時だ」と感じた時です。
「やり切ったと思えた」わけではなく、「もうダメだ」と感じているわけでもない。そのどちらでもない時、どう決断したらよいでしょうか。
そんな時は「あ、辞める時かな」と感じるまで時を待つのです。
実は私自身が会社員を辞めてカウンセラーとして独立した時も、資格はとったし、様々な準備も進めてきたものの、辞め時がわからず、日々、時間だけが過ぎていたという時期がありました。
そんな時は焦らず、時期が来るまで待つことがお勧めです。
時期が来るというのは、なかなか表現しづらいのですが、「今かな」とすんなり答えが出る時が来るものなのです。
私自身も、会社員時代に、すでに会社を辞めた人達から、辞め時は自分でわかるから心配しなくて良いよ・・・って言われてきました。
そして実際、東日本大震災があり、その1年後、自分にとっての辞め時というか、決心できる時期がやってきたのでした。
「辞める時期がきた」
「自分はカウンセラーとして仕事をする準備ができたんだ」
「これからはカウンセラーとして全力で頑張っていきたい」
そんな風に心の底から思えたのです。
それからは、迷っていた自分がうそのように、会社を辞めることをいつ伝えたらよいのか、退職金はどのくらいもらえるのか?などなど、とても現実的なことを考え、行動していったという記憶があります。
だから焦らなくてよいのです。機が熟すまで待ちましょう。
迷っている間は焦らずに、自分のペースで、日々やるべきことをしっかり目の前の仕事に取り組んでください。
<相談内容は、守秘義務を遵守するため、実際の内容とは異なった形で書いております。何卒ご了承ください。>
まとめ
会社を辞めるか迷っている間は、機が熟すまで待つこと