「今の仕事を続けていて良いのかなあ?とずっと感じていて。転職しようと持って、エージェントに登録して面接まで行ったのですが、上手くいかないのです。
なんだか、自分が何をしたいのかわからなくなってきました。
そう思うと、今の仕事を続けていた方が良いのかなって思って、結局ここ1-2年、何も変わっていないんですよね。」
そう話してくれたのは、Dさん。
40代半ばで、製造業にお勤めです。実は彼女、子どもをもったことがきっかけで、食育について興味を持っています。
詳細は、「食」と「子ども」をテーマにして学びを深め、出来ればビジネスにつなげたいとも思っているのです。
といっても、彼女の心の根っこにある「願望」がはっきりしたのは、キャリアカウンセリングを受けてくださったから。
最初は、私自身の彼女が本当に何をしたいのか、なぜ今の仕事を続けたくないと思っているのか、正直よくわかりませんでした。
というのも、現在のお仕事は、彼女が学生時代に学んできたことを活かせる内容でしたし、職場の人間関係もわりと良好で、特に悩んでいるようには見えなかったからです。
でも、キャリアカウンセリングを申し込んでくださった理由に、私のプロフィールを見て、「40代でキャリアを変えた」というところが気になり、どんな風にやってきたのか知りたいと思ったからと話されていたので、彼女自身、いろいろと悩んでいたのは事実のようでした。
私自身は40代からの転職、特にまったく違う業界や分野への挑戦は可能だという信念を持っています。
ですが、多くの方が憧れだけを持っている中、忘れてしまいがちなのが、「準備期間」と「時期」なんです。
もちろん、キャリアを変えるにあたり、自分は何を大切にしているのか、経済なのか、やりがいなのか、時間なのかを掘り下げていくことが最も重要なんですが、キャリアの方向性がわかったところで、「じゃあ、それに向けて何をするの?」「いつから始める?」ということを、具体的にイメージ出来ていない方が多いのですよね。
例えばDさんの場合は、栄養学とか、子どもの発達のこととか、全くの専門外。
食育については、ネットで検索して少し調べた程度の知識しかありません。
だとしたら、情報収集が基本中の基本。少し調べて、人に説明できるくらいのインプットが必要になります。
もし、専門的な知識をより一層学ぶ必要があるのであれば、どこで学べるのか、どんな資格があるのかなど、チェックすることも重要ですよね。
そして、その情報収集などの「基本」をいつから始めるか。資格を取りたいのなら、それは「いつ」がベストなのか。
これもとても重要になってきます。
というのも、40代の働く女性は、現在の仕事でも責任感や成果が求められることも多いし、家事や育児との両立をしている方も多いからです。
例えば、Dさんは、中学生と小学生のお子さんが二人。夫は10才年上です。
お子さんの教育費もかかります。いつ頃、一段落するのでしょうか。
夫は今のところ元気だけど、夫の両親はどうでしょうか。10才も年が離れているとしたら、義両親の介護などが視野に入ってくるのはいつ頃になるのでしょうか。
まあまあ、そんなことを考える必要があるというわけなんですね。
けっこう手間がかかりそう
考えるのが面倒・・・
と思ったのなら、キャリアコンサルティングを受けるなど専門家の力を借りると良いと思います。
ハッピーハートコンシャスのキャリア実現コースでは、このような「ライフプラン」作成をしっかりとやっていただきます。
今すぐ動く必要はないけど、あと3年の間に何をすれば良いのかがわかるだけでも少し安心しませんか?
40代からのキャリアシフトは、転職エージェントに登録する前にやるべきことがあるのです。
ライフプランを作って、「やるべきことの整理」をし、「いつから開始すればよいのか」ベストな時期を見つけることが重要です。
もうちょっと詳しく知りたい!と思った方は、「お試し相談」をご利用くださいね。
ハッピーハートコンシャスのキャリア実現コースの詳細はこちら。
<相談内容は、守秘義務を遵守するため、実際の内容とは異なった形で書いております。何卒ご了承ください。>
まとめ
40代からのキャリアシフトは、まずライフプランを作ることから始めよう。