上司からの評価が低い!と感じたら、まず貴女ができること

ハッピーハートコンシャス代表カウンセラー、臨床心理士/公認心理師の髙橋雅美です。

以前出来なかったことも、新しいスキルを身につけて、現在は問題なくやれている。
営業の成績も昨年に比べると伸びている!
後輩の指導も私なりに頑張っている!!
と思っているのに、私って正当に評価されているの?って思ったことはありませんか?

どうも上司からの評価が低い・・と悩んでいませんか。

人事異動で次こそは昇進するだろうと期待していたRさん。
ところが、Rさんの同僚が、先に昇進し、別の部署に異動になってしまいました。

Rさんは、「私は上司からきちんと評価されていない。」と感じることが多くなっていました。

「といって、上司が悪いと決めつけているだけではないんです。もっと頑張りたいという気持ちはあるのですが、上司に対してネガティブな感情を持ってしまい、どう伝えて良いかわからないのです。どうせ、わかってくれないよねと思ってしまって・・」

Rさんは、だいぶ冷静ではなさそうです。

頑張っているつもりが評価してもらえない
もっと頑張りたいのに、どう伝えて良いかわからない
モヤモヤしますよね。

上司に対しても、この人は自分のことが嫌いなんだ!なんてことまで感じているようです。

私自身、30代のころ、そもそも会社で何を求められているのかわからない時期がありました。

マーケティングというとても面白い仕事をしていたのですが、「評価されないなあ」と感じていたこともありました。

「評価していない」上司に頑張るって伝えても期待されていないのだろうなあと感じていたので言いにくいのですよ。

そしてますます上司への苦手意識を感じることになり、「頑張ってもムダ」という気持ちになったこともありました。

だから、Rさんの気持ちが少しわかります。

今、カウンセラーとして、私がRさんにお伝えしているのは、上司に対してネガティブな思い込みを持ってしまうと、ますます関係が悪化してしまいますよということ。

では、どう気持ちを切り替え、どんな風に上司に伝えれば良いのでしょうか。

まず、とても重要なのは、上司に対して「私は正当に評価されていないと感じる」と不平や不満を伝えないことです。

これが事実であってもです。

なぜなら上司を否定することだからです。

もし貴女が、「昇進したい」という願いを叶えたいと心から望んでいるのであれば、尚更、言ってはいけないことですね。

上司が「敵」になってしまうからです。
そうではなく、「味方」にしないといけないのです。

それともう一つ大切なことは、貴女が手に入れたいものは、「昇進」だということを常に忘れてはいけないということです。

あまり相性が良くないであろう目の前にいる上司と仲良くしようと考えてしまうと、辛くなりますよ。

だから、「得たいもの」をブレずにしっかりと心の中に持っておくことが大事なのです。

その上で、貴女が上司に伝えるべきは「どんなことを期待されているのかを知りたい」と思っていることと、「会社のために貢献したいと考え、頑張ろうと思っていること」です。

ここで自分の考えを伝えることが出来たらなお良いですよね。

例えば、
「私は、新人の教育を期待されていると思っています。だから、○○することが評価につながるのですよね。」

ですとか、

「まずは、1人で実績を上げることが重要なんですよね。そうすると、次はこんな風にチャレンジしたいと思っていますが、どうお考えでしょうか。」

などと自分の考えを伝え、上司の考えとすり合わせてが出来ると良いですよね。

Rさんではありませんが、以前のクライエントさんで、上司に上手にアピールしていたら、
思いがけず異動となった方がいらっしゃいました。

異動先は、自分が望んでいたところではなかったのですが、上司は、彼女がアピール上手なことを知り、その長所がより活かせる部署に異動させたのですね。

最初は戸惑っていましたが、いまでは、すっかりリーダーとしてその部署で実績をあげられています。

評価されていないと不平や不満を伝えるのではなく、相手を味方にして、自分の願いを叶えられるよう、上手にコミュニケーションを図ってくださいね。

<実際の内容とは異なった形で書いております。何卒ご了承ください。>

まとめ
不平や不満を伝えない。何が求められているのかを冷静にたずねてみる。

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP