「自分にどんな仕事が向いているのかわからない。ただ、今の仕事を続けている未来も見えてこない・・」
先日、50代の男性から相談を受ける機会がありました。
ハッピーハートコンシャスは40代女性専門のカウンセリングなのですが、私は企業とも提携してカウンセリングを行っているので、その仕事を通じてのご相談でした。
大手企業を早期退職して退職金はしっかりもらい、お子さんもだいぶ大きくなったのでこれから新たに教育資金が必要ということもないとのこと。
「老後についてはあまり心配していなかったのですが、といって、このまま働きもせず年を重ねることは考えていない。
まだまだ元気だし、もっと働きたいと思っています。」と力強く話されました。
「でも、この会社に転職してから本当に自分がやりたいことが出来ているとは思えません。やはり年齢の影響もあり、これまで自分が最も得意としてきたコンピューター関係の仕事は、若い人にしか求人がなかった。
でも、20年以上、この分野でのキャリアもあるしなんとかなると思っていたのが甘かったです。
結局は、全く畑違いの仕事のつくことになった。しかも不本意な形で。
いや、新しい仕事を覚えるのが大変なんですよ。これなら、もっと若い時期に、将来コンピューター以外の仕事につく可能性も考えて準備をしておけば良かったです。」と話されました。
あらためて年を重ねてからの転職の難しさを感じました。
たとえこれまでのキャリアを活かせないとしても、もう少し早い時期にコンピューター以外の「自分が少しでも興味のある分野の仕事」に関して調べる、準備をする、そして若いうちに経験をしておけば結果は違ったのではないのかなとも思えるご相談でした。
と同時に、毎日が忙しくて、今後の仕事のことを考える時間的、精神的な余裕もなく、まだまだ大丈夫と先延ばししてしまうのですよね。
私も転職経験していますし、わかります。
また、仕事を続ける、辞めるという選択はとっても大きな決断なので、そもそも決めきれないわけです。
だから、「なんとかしなくちゃなあ・・」と考えているだけで、なかなか自分一人で決断できない。だから先延ばしになってしまうのですよね。
このブログを読んで「私も似たような状況かも・・・」と思ったそんな貴女に、まず、今すぐにやってお伝えします。
どうかどうか、1日でも早く「この仕事を本当に続けたいのか」を自問自答してみてください。
経済的な理由や、健康面、あるいはやったことがないからという能力の面は少し脇に置いておいて、今この時の自分の気持ちにだけ素直に従ってみてくださいね。
そしてなんらかのモヤモヤや違和感があれば、それを簡単に否定しないで欲しいです。
それだけで転職を決意する必要はないし、じっくり時間をかけてもかまいません。
でも自分が感じる「違和感」をないものにはしないでくださいね。
そしてもし、「こんなことをやってみたい。」という考えがぼんやりとでも浮かんだのであれば、そのことについて少しでも良いので調べてみましょう。
実際に貴女がやってみたいことをすでにやっている人のことを調べても良いし、そんな方が近くにいるのであれば、ぜひ思いきって話を聞いてみて欲しいです。
まずはそこから始めてみてくださいね。
貴女が「この違和感って、だいぶ前から持っている。それから何も変わっていない。」とか、「なんか不安な気持ちが出てきて、一人では考えるのが辛い。」なんて感じたのであれば、ぜひ専門家の力を借りて、キャリアコンサルティングを受けてみてください。
ハッピーハートコンシャスでも2022年から正式にキャリアに関する相談を開始します。
キャリアに特化した相談です。コース制です。
自分の特性や強みがわからないやりたい仕事の将来の展望など1人で考えていると行き詰まるし、不安になってしまうという方には特にお勧めです。
まとめ
キャリア転換を希望するなら、1日でも早めに準備しよう!