今の働き方に満足していますか?現在の生活、人生に満足ですか。

第235話: 今の働き方に満足していますか?現在の生活、人生に満足ですか。

 

自分関係®カウンセラー(臨床心理士 / 公認心理師)の高橋雅美です。

 

blogA緊急事態宣言が解除されましたね。この1か月半の間、どんな時間を過ごされたでしょうか。

 

解除後も、テレワークや時差出勤は続きそうですし、テレワークを続けたいと思っている方は6割以上もいるというアンケート結果も出ているようです。

 

これから働き方が大きく変わっていくことになりそうですね。それはテレワークのようにどこで働くかだけではなく、誰と働くか、副業もチャレンジしてみるか、そもそもこれからの人生で何を生業にするかまで、働く側の価値観、優先順位が大きく変わるということです。

 

今までは「そこそこ幸せ。これ以上、不満を言ったらきりがない。」などと、本当は「このままで良いのかな。」「不安やもやもやが晴れない」という気持ちにフタをして気づかないようにしていた方も、いよいよウィズコロナの時代を迎え、いやおうなしに「これで良いの?」と突き付けられているのではないかと思います。

 

実はこの期間、以前、クライエントだった方から「今週で退職することになりました。転職先は・・・(略)。」という嬉しいご報告が届きました。

 

すでに転職に向けて準備をされていらした方ではありますが、彼女は、これからの人生、「より自分のやりたいこと」、「誰かの役にたつこと」をしていくことを決意されたのですね。

 

それがたまたま非常事態宣言が発出されている時期と重なっただけではありますが、同じ1か月半をどう過ごしたかで、今後の働き方・生き方が大きく変わっていくのですね。しみじみと感じました。

 

さて、あなた自身はどうでしょうか?

 

もし、心の奥底で、

「実は本当にやりたいことがある」

「この生活、働き方とは違う生き方をしてみたいと思っている」

「そこまでの決意はないけど、このままでは不安」

と感じているのであれば、今こそ、少し立ち止まって、ご自分の未来を考えてみてはどうでしょうか。

 

その際の重要なポイントは2つ。blogB

 

「出来る出来ない」は一旦、脇に置いておいて「やりたい」だけを考えてみること

 

「やりたいこと」が実現したらどんな生活、未来が待っているのかを考えてみること、その時、どんな気持ちになるか感じてみること

 

をお勧めします。これならすぐにでも出来ますよね。

 

だからこそ、すぐにやってみる人と、いつでも出来るからと先延ばしにする人とで大きな差が出来るのですけどね。

 

さて、あなたは、今度こそ、今すぐやってみる人になれますか。

 

まとめ
まずは「やりたい」だけを考える。その結果、得られる未来を感じてみること!

 

人と比べず競わず、ブレない自分を持ち、理不尽な出来ごとや 人間関係ストレスに対処するスキルを学び、人生をもっと輝かせたい! そんな貴女は今すぐココをクリック。

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP