40代働く女性 人間関係 キャリア 自信がない悩み解決なら /自分関係® 臨床心理士 公認心理師 高橋雅美

お問い合わせ カウンセリングお申し込み
ハッピーハートコンシャス髙橋 雅美 Official Website メニュー

What's New

<メディア取材>働くママとパパを支えるWEBメディア 日経DUALから取材を受けました。

2019.12.03

働くママとパパを支えるWEBメディア 日経DUALから取材を受けました。

不満があっても交渉はしない その心理に潜むのは?
女性は男性以上に交渉が苦手? 見落としがちな「交渉しないリスク」とは

記事はこちら

ぜひ、お読みいただきたいのですが、実はこの記事は有料会員にならないと全文がお読みいただけません。よろしければ、会員になってみてください。

**************************
当方は、ざっくり言うと、以下のようなことをお伝えしています。

・女性は男性に比べて、誰かの役にたったり、みんなから応援されたり共感されることが「成功」というイメージにつながり、自尊心が高まること。

・そのため、上司との関係など上だけではなく、下や横、ナナメなど、全方位の上下関係を大切にするため、嫌われたくない、必要以上に目立ちたくないと考えてしまうことが多く、交渉において、自分の実績をアピールすることが高いハードルになってしまうということ。

・能力があるのに自己評価が低い人は、

なかなか自分を褒められない
人に頼るのが得意ではない
期待に応えようと頑張るが、それが出来ない自分を受け入れられない

などなど、その他も含めて合計7つの思考パターンがあること。

***************************

ちなみに、有料会員は初月は無料のようです。ただし、無料期間中に解約することはできず、最低1か月分の料金が発生します。(825円/月)

ページトップ