職場の理不尽なことに振り回されないココロになる

自分関係®改善カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

どうしてそうなるの?そんなこと有り得ない!!
と思うことが起こるところが職場というもの。
理不尽だ!と感じることがあふれていますよね。

私も長い会社勤めで、そのようなことをたくさん
感じてきました。自分には直接大きな影響がないことでも、
なぜ?と考えてしまいその気持ちに振り回されてしまうことも。

そんな時は、そのことが大きなストレスとなってあなたを
苦しめることもあるでしょう。ですが、組織では、立場が違うと
見え方、感じ方、対処方法などが違ってきます。

あなたには理不尽だと思えることであっても、経営者という
立場では、必要だと思って下した判断でもあるのです。
なので、そのことにエネルギーを使わないでください。

悩んだり、怒ったり、悲しんだり、そんな時期もあるでしょう。
でも振り回されないでください。あなたの出来ること、変えられる
ことにだけ集中してエネルギーを使いましょう。

雨の日に「どうして今日は雨なんだ?」と思ってみても仕方
ありません。あなたがどうこうできることではありません。
そんな時、雨の恵みを感じられるココロでいられたら上級者ですね。

でも、すべての理不尽なことを受け入れる必要はありません。
あなたの価値観でその職場を去る時を決めることもできるのです。
ご自身が何を大切にして仕事をしているのか、そこに答えがあります。

今日の一言メッセージ
変えられない出来事にエネルギーは使わない、と決める。

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP