上司に評価されていないと感じた時に貴女がすべきこと3つ

第260話:上司に評価されていないと感じた時に貴女がすべきこと3つ

自分関係®カウンセラー(臨床心理士 / 公認心理師)の髙橋雅美です。

 

・頑張っているのに評価されない・・・
・結果を出しているのに認められない・・・
・部下指導もやっているのに関心がないみたい・・・

 

40代を目前に管理職に抜擢され、環境や働き方の変化にも順応し、それなりの結果を出したと思っていたのに、上司との面談では期待していたほど評価されていないということが分かった。

 

悔しいですよね。

 

BlogA頑張っていた方ほど、その落胆も大きいものです。
そして怒りや混乱で、仕事のやる気まで失ってしまうことさえあります。

 

実は私自身も会社員時代に似たような経験があります。そしてがっかりして、一時は投げやりな気持ちになったこともありました。

 

もちろん、いつも期待通りに評価されるとは限りません。でも評価されなかったなら、その理由に納得し、「また頑張ろう!」という気持ちにならなければ、貴女自身にとっても、会社にとってもマイナスなことです。

 

「上司に評価されなかった」時、貴女の気持ちを立て直し、どうしたら評価してもらえるのか、そのために貴女が出来ることをお伝えします。

 

評価のモノサシを合わせる

まず、評価されなかったというのは、貴女が頑張ったことと、上司が期待していることにギャップがあるからと考えられます。「これだけ頑張ったのだから評価してくれるはず」というのは、貴女のモノサシであって、上司のモノサシとは違うということです。

 

基本的なことなのですが、「上司が貴女に何を期待しているのか」をきちんと理解するということです。

 

そのためには上司としっかりと話をする必要があります。ところが、評価してもらえなかったという方に限って「そんなことを上司にきけない」と遠慮してしまう方が多いのです。

 

ここは遠慮すべきところではありません。上司も貴女が目標をクリアして成長してくれることを望んでいるはず。だから、思いきって「何を期待されているのか」をはっきりさせましょう。

 

ただし、この時やっていけないことが1つ。「どうして評価されなかったんでしょうか?」と詰め寄るような聞き方をしないということです。その後、上司が感情的に反応することもあるので要注意です。

 

こまめに「報連相」を行う

BlogBアピールというより、こまめに「報連相をする」ということです。上司が忙しければ尚更です。貴女の日ごろの仕事ぶりを知ってもらうためにも頻繁にコミュニケーションを取りましょう。

 

上司の方もコミュニケーションを取ってくる相手に嫌な気持ちはしないはず。会話が多ければ信頼関係も構築されるので、意識的に「報連相」をすることが大切です。

 

たとえ貴女の方が、上司に対して「この人はあまり信用できない」とか「リスペクトできない」と思っていたとしてもです。心理的に避けてしまっては「評価される」ことも難しくなります。割り切りましょう。

 

日頃からアピールする

評価のモノサシを合わせて、普段からまめに報連相も行って、次にすべきは、アピールすることです。

 

外資系企業に勤務していた頃の私はどうもこれが苦手だったのですが、自信を持って堂々と「私はこれをやりました」とアピール上手な方はまわりにたくさんいました。

 

今、私がカウンセリングでお伝えしている方法は、堂々とアピールするという風ではなく、報連相の中で、「こんな結果になりました。次はあれに挑戦してみたい。」という感じで上司に伝えるということです。

 

BlogCここで結果を出せたら、次回はこんな評価をしてもらえたら嬉しい・・・
なんていうことまで口に出せたら理想ですね。

 

ですが、あたかも自分だけが頑張って達成したと言わんばかりの、いつも「私が」「私が」と押しが強すぎると引かれる可能性もあります。管理職に抜擢された貴女なら、部下をサポートするなどチームとして結果をさせたことをアピールしてみましょう。

 

ネガティブ感情は自分でコントロール

最後に、評価されなかったことで、やる気がなくなったり、不貞腐れたり、落ち込んだりといろんなネガティブ感情に襲われますよね。それは自然なことです。

 

でも、いつまでもネガティブ感情を引きずるのは辞めましょう。気分転換や気晴らし、人に相談するなど、自分で出来る感情コントロールをたくさん試してくださいね。カウンセリングでカウンセラー相手に吐き出したい、気持ちの整理がしたいという方はぜひお問合せください。

 

まとめ
評価されないのには理由がある。まずはその原因を探ることから。

 

自信を持ちたい!職場の人間関係を改善したい!やりたい仕事を手に入れたい!40代の貴女にお勧めのメールセミナーはこちら↓。

 

 

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP