仕事にやる気が持てない時。あなたが取るべき行動の基本3つ

第237話:仕事にやる気が持てない時。あなたが取るべき行動の基本3

 

自分関係®カウンセラー(臨床心理士 / 公認心理師)の高橋雅美です。

 

「長い間、テレワークだったけど、その間、ずっと孤独だった。先輩、後輩とのコミュニケーションは業務のことばかり。とにかく結果を求められる会社の姿勢にもうんざり。ほとほと疲れてしまった。これから職場出勤の日も多くなると思うと、転職しようかと迷っている・・・」

 

こんな声が聞こえてきます。新型コロナウィルス感染拡大予防のために、テレワークが増えたことで、満員電車による移動、長い通勤時間から解放された方がいる一方で、その生活に疲れ果て、会社の方針や仲間との人間関係に疑問を持つようになったかたもいらっしゃるようです。

 

BlogAこれでは、やる気が保てませんね。コロナ前には、あれほど今の仕事に熱意を持ち、頑張ってきたのに、今は転職を考えている・・・

 

何も特別なことではありません。今回のコロナ渦は、私たちの働き方、生き方を考える、見直す、そして劇的に変えるなどとても重要な期間だったのです。

 

こんな「やる気が出ない」という状況で、今、貴女が出来ることについてお伝えしますね。

 

<今日の内容>
・理由の分析
・やる気スイッチを見つける
・スイッチを押す・押さない選択をする
・まとめ

 

理由の分析
「やる気が出ない」理由はなんなのでしょうか。これって意外と自分でもわからないんですけどね。

 

でも、いろいろ考えてみると・・・・
とにかく仕事が忙しいこと。
その忙しさを誰にもわかってもらえない、サポートしてもらえない職場の人間関係が原因。
今、とにかく体がだるい。眠りが浅いから。
そもそもこの仕事に興味が持てなくなった。
などなど、なんらかのきっかけや理由があるはずなんですね。

 

まずはそれを書き出してみましょう。
これは、自分の辛い現状を、もう一人の自分が冷静に客観的に分析する行為です。

 

やる気スイッチを見つける

次に考えることは、どういう状況になったら、あなたのやる気が回復するかを考えてみるということです。BlogB

 

仕事が忙しいことや職場の人間関係が原因であった場合は、それがどんな状況になったら、またやる気が湧いてくるのかを考えてみましょう。

 

「仕事が多少忙しくても、職場の人間関係が良くなれば、また頑張れる気がする。」というのであれば、職場の人間関係の改善されることが貴女のやる気スイッチということになりますね。

 

あるいは、「ただただ疲れた、休みたい。」ということかもしれません。この自分の心や体の「悲鳴」にきちんと気づくことは大変重要なことなんですね。

 

もしかしたら、「休みたい」というのは、これまで頑張り続けてきた貴女にとっては、意外な心の声だったかもしれませんが、やる気がない理由がそこにあるのならば、今は無理をしないということです。

 

スイッチを押す・押さない選択をする

自分のやる気スイッチがどこにあるのかわかったら、「自分で変えられること」と「変えられないこと」の2つに分けてみるのです。

 

BlogC職場の人間関係の改善の場合、もちろん、貴女からいろいろ周りに働きかけてコミュニケーションの量が増えて、サポートする、されるという関係が出来るかもしれません。でも相手の考え方や言動を変えるということは出来ません。

 

であれば、自分が出来ることは何かに集中して、それをやってみれば良いのです。自らやる気スイッチを押していくとことですね。

 

「いやいや、今はやる気スイッチを押す気力もない。」なんていう場合は、スイッチを押さないという選択もありです。そんな時は、とにかく体、心、脳を休めるということが必要ではないかと思いますよ。

 

まとめ
やる気が出ない・・・というのは、貴女の心の状態を教えてくれているのです。やる気を出そう、出そうとしないで、少し立ち止まって、やる気が出ない理由を考えてみませんか。

 

まとめの一言
やる気が出ない理由を考え、行動するかしないかを選択しましょう

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP