月曜が憂鬱な人へ。日曜日の夜に唱える一言の効果とは。

自分関係®改善カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

先日の相談者の方は、日曜日の夜になると憂鬱になってしまう
と話されていました。その方にはアファメーションをお勧めしま
した。アファメーションとは自分肯定的な言葉を語りかけることです。

月曜日に、上司や同僚、部下の顔を見るのが嫌だなあ・・・
って思っていても、仕方ありません。嫌な気分になると、それが現実に
なることが引き寄せらせ本当に起こってしまいます。

なので、そんな時は、「明日の朝は、とてもよい気分で一日を迎えます。
私はリラックスして落ち着いて仕事に取り掛かることができます。」
あるいは、「大丈夫!すべてうまくいく!」 と自分に言葉をかけます。

できれば鏡の前で自分の顔を見て、自分に話しかけるように言いましょう。
たかが自己暗示と侮ってはいけません。なぜなら、あなたのココロ持ちを
決めるのは、たった一人、あなただけなのです。

他者や外部環境などがあなたのココロの状態を作るのではありません。
あなたのココロのご主人様はあなた自身なのだということをお忘れなく。
あなたの感情は、あなたがコントロールできるのです。

ですが、なかなか思いどおりにならないのが、まさしく自分のココロ。
そのためにも、アファメーションを日々の生活に取り入れてください。
自分で自分を上機嫌にできる方法のひとつです。

実際に、どんな言葉をかけたらいいのかわからない、というあなた。
本や、ドラマ、映画など、あなたのお気に入りの言葉があったら、
それをメモしておきましょう。

自分の好きな言葉、気分を上げる言葉、にんまりしてしまう言葉、
思わずココロがほっこりしてしまう言葉。そんな言葉を集めてみま
しょう。

それは間違いなく、あなたを応援する言葉です。状況がすぐに変わる
ことはないかもしれませんが、相手に対して、出来事に対するあなたの
気持ちの持ち様が大きくかわります。

今日の一言メッセージ
アファメーションで自分のココロを上機嫌にしよう

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP