毎日手軽にできるストレス解消法を持っていますか。

自分関係®改善カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

仕事上、ストレス解消を日常的に取り入れて行っていく
ことは、あなたの能力を最大限に発揮するために大変
重要であると前回お伝えしました。

ストレスを放っておくと、様々な病気に罹患する可能性
が高くなるからですね。なので、ストレスを感じたら、
その日のうちに解消することが必要なのです。

「あなたはどんなストレス解消法を持っていますか?」と
尋ねると、「運動」「カラオケ」「アルコール」などという
のが多くの方から聞かれる回答です。

ですが、「それをどのくらいの頻度で行っていますか?」と
伺うと、その頻度があまり多くはありません。確かに毎日
カラオケに行くこともできないですものね。

となると、日々のストレスをその日のうちに解消するには、
毎日できる解消法が必要だということです。あなたは、
そんな解消法をどれだけ持っていますか?

例えば、ウォーキングであったり、好きな音楽を聴くことで
あったり、アロマテラピーでストレッチすることであったり、
いろいろ工夫はできると思います。

つまり、ストレス解消法はたくさんの種類を持っていた方が
良いのです。もちろん「非日常」がストレス解消にもなりますが、
日常の中で行う簡単お手軽な対処法が必要なのですね。

特に、「一人でできるもの」「場所を選ばないもの」「お金が
かからないもの」は多ければ多いほど良いと言えるでしょう。
私のお勧めは「深呼吸」ですけどね。

前述の、「運動」「カラオケ」「アルコール」については
どうでしょうか?確かに一人カラオケや家飲みだったら
一人でも出来そうですね。

ですが、カラオケは場所が必要で、お金もかかりますね。
アルコールも家飲みであってもお金が必要です。「運動」が
一番お手軽そうですね。散歩などであれば。

皆さんのストレス解消法を一度、書き出してみましょう。
そして、それが「一人でできるもの」か、「場所を選ばないか」
「お金がかからないか」チェックしてみてください。

もし、そうでなければ、毎日、気軽にできるものを何か
考え出してみましょう。子どもやペットに遊んでもらう
なども良いですよね。

「遊んであげる」のではありませんよ。
「遊んでもらう」のです。無心に帰って、楽しい時間を
一緒に過ごしてもらいましょう。

ストレス解消は、いかに毎日簡単にできるかが、ポイント
なのです。あなたのストレス解消法が偏っていないか
確かめてみましょう。

今日の一言メッセージ
毎日手軽にできる「ストレス解消法」をたくさん持とう。

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP