第5話:自信がない、ココロが凹んでいる。あなたに必要なのは「勇気づける言葉」

自分関係®改善カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

前回は、あなたが落ち込んだ時、人に助けを求めましょう!
とお伝えしました。今回は、落ち込んだ自分にあなた自身が
できることについてお伝えしますね。

自信が持てない、ココロが折れかかっている・・・そんな時は
何かきっかけがあったはず。それは出来事かもしれないし、
誰か相手がいることかもしれません。ストレスの原因となる
ものをストレッサーと言います。

ストレッサーは、悪いものだ!と決めつけることはできません。
あなたがそれにより、成長する、新しく気づく、頑張れる
そんなチャンスを与えてくれるものでもあるのです。

なので、ストレッサーにより自信がなくなったり、凹んだり
したときは、このストレッサーへの考え方、捉え方を変える
ことができます。

例えば、「これは失敗ではない、良い経験になった。」とか、
「この人が自分を成長させてくれている。感謝しよう。」
など、捉え方を変えれば、あなたは被害者でもなくなります。

被害者意識を持ち続けると、実際に「被害者」になってしまう
出来事がますます起こり、あなたのココロは辛くなっていきます。
捉え方を変えることは、この悪循環を変えることなのです。

あなたを「勇気づける言葉」。それはまさに、ストレッサー
への考え方を変える言葉なのです。
ココロのスイッチを入れ替えてみませんか?

今日の一言メッセージ
「勇気づける言葉」でストレッサーへの考え方を変えてみよう。

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP