第2話:イライラや怒りが爆発する理由。ネガティブ感情を受け入れ許そう。

自分関係®改善カウンセラー(臨床心理士)
ストレスフリーアドバイザーの髙橋雅美です。

前回に続いて、自分関係®についてまとめていきます。
自分関係®を改善するには3つのステップがあります。
まず最初のステップは「許す」ということです。

よくカウンセリングで相談者の方から、自分の特定の人への
イライラ感情や怒りをなくしたい、とかすぐにネガティブな
感情を持ってしまう自分が嫌いという訴えを聞きます。

本人が心地よくないのでしょうから、気持ちはわからなくも
ないですが、そうやって自分の抱いた感情を許せず、
受け入れられないと、逆にココロの中に蓄積されてしまいます。

ある時その感情が爆発してしまったり、あるいは自分のココロを
蝕んでしまうのです。なので、どんなネガティブ感情であっても
それを受け入れ、そんな自分を許そうということです。

さて、次のステップが「労う」です。
言葉の通り、自分に対して労いの言葉をかける、勇気づける。
そしてストレス解消を行うということですね。

相談者の方の話を聴いていて、「頑張っていらっしゃいますね。」と
お伝えすることがあります。すると、驚いたように「いえいえ、
そんなことはありません。」という方がいます。

または「あ、そうですね。」と戸惑いながら返事をされる方もいます。
自分の頑張りにはあまり気づけていないものです。気づいていたと
しても、自分に労いの言葉をかけている人は少ないようですね。

さて、皆さんは自分を許して、労っていますか?

今日の一言メッセージ
自分関係®を良くするキーワードは「許す」と「労う」こと。

 

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP