第183話:目標達成に必要なのは、「自分との約束」を優先すること。

自分関係®カウンセラー(臨床心理士)の髙橋雅美です。

さて、今年も後半に入りました。あなたの今年の目標はなんでしたか?目標に近づくよう、行動が出来ていますか。

いろいろと夢や目標を掲げてもどうせ3日坊主で終わってしまうとか、これまで達成されたためしがないとか、そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そうであればなおのこと、今年の後半はたったひとつでいいので、あなたの目標をひとつ、形にしてみませんか。

目標は、「自分との約束」とも言えます。その自分との約束を常に大切にして欲しいのです。大切にする、とはどういうことでしょう。

ずばり、つまりその約束を優先するということです。

といっても、日々、やらなければならないことがあり、時間がない、時間がとれないから困るのですよね。そして、そんな中で、この「自分との約束」が少しずつ忘れられて、その他のことやることが優先されていき、「自分との約束」がどんどん後回しになってしまうのです。

まずは、その流れを変えて、「自分との約束」を優先していただきたいのです。といっても、出来ないからここまで先延ばしになっているのですよね。だったらどうしたらよいのか。

しかも、1日の時間は限られていますので、「自分との約束」ばかりに時間をとることは不可能でしょう。だったら、1日15分でもいいのです。

この15分と短いととるか、長いととるか。長いというほどではありませんよね。ですが、今まで全く時間が取れないでいたのだとしたら、0分からいっきに15分になるのです。

最初から1時間やろうとすると、時間がとれずに挫折したりします。
だったら、まずは15分から始めましょう。

1日15分のビジネス英会話、
1日15分の腹筋、
1日15分の読書。

たった15分をあなどってはいけません。その継続が1年後のあなたの夢や目標の達成につながるのです。

そして同時に、「自分との約束」を優先したことで、あなたは自分のことがもっと好きになり、自分に信頼が持てるようになっているはずです。

そうなれば、「日々やらなければならないこと」に対しても、自信を持って前向きにとりかかることができるようになっていたりします。

私の場合は、その15分で実際に何をするか、まで具体的に書き出して決めています。そうでないと、せっかく15分の時間が取れたとしても、何をするんだっけ?何から始めたらよい?などと迷ったり、探しているうちにすぐに時間がたってしまうから。そんな工夫もお勧めです。

今日からぜひ、一日15分、「自分との約束」を実行していきましょう!

まとめ
一日、15分。自分を大切にすることから始める。

人と比べず競わず、ブレない自分を持ち、理不尽な出来ごとや 人間関係ストレスに対処するスキルを学び、人生をもっと輝かせたい! そんな貴女は今すぐココをクリック。

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP