忙しい!が口癖の方は要注意!まずは3つのRをすぐに見直して

第189話:忙しい!が口癖の方は要注意!まずは3つのRをすぐに見直して

10月も中旬となり、今年のカレンダーがあと3枚・・ということに気づいて、ハッとしませんか。今月末のハロウイーンが終わったら、クリスマスシーズン。そして、年末年始と突入していくわけです。

まあ、言ってみれば多忙なシーズンになるということですね。

様々なイベントがあり楽しいのは良いことですが、そのような時こそ、実は積極的に休む必要があります。メリハリをつけるということです。

私自身も実は、上手に休むということが苦手です。いろいろとやりすぎて、疲れてしまうというパターンを繰り返していました。

ですが、いつも同じパターンを繰り返すというのは、学んでいないことだとある時反省し、これではいけないと思うようになり、動きすぎの時はあえて休むようにしています。

実は、休むにもいろいろな種類があります。

まずは、休息(rest)ですね。動かずに、ぼんやりしたり、ゴロゴロしたり、体を休ませるということですね。質の良い睡眠をとるということでもあります。

他にも、オンからオフの切り替えという意味では、レクリエーション(Recreation)とリラックス(Relax)が重要です。

レクリエーションは、運動をしたり、旅行をしたりと楽しいことをすることで、心を休ませるという感じでしょうか。気分転換です。

リラックスの方は、好きな音楽を聴いたり、ペットと遊んだりと、気持ちが落ち着く時間を取るという感じですね。

できれば、この全てを上手に取り入れられると良いですね。

特に、動きすぎ傾向のある方は、レクリエーションではなく、休息とリラックスを心がけましょう。

一人でいるのが寂しいという方も要注意。いつも何か用事を入れて、誰かさんと一緒の時間を過ごさないと、孤独に向き合えないという方は、自分の心の充足を自分以外の「何か」や「誰か」に頼っているということです。

忙しい日々が続いた後は、燃え尽きてしまうこともよくあることです。そうならないためにも、「ちょこちょこ休む」習慣をつけてくださいね。

疲れた、眠い・・・何もする気が起きない!と思うまで、放ったらかしにせずに、上手に休む習慣をつけましょう。

最近、まとまって休んでいないかも・・・と思ったあなた。1週間のうちに、マル一日オフの日をつくってください。マル一日が無理だったら、午前中だけ、午後だけでも良いので、思いっきり休む時間を確保しちゃいましょう!

まとめ
3つのRでオンとオフのメリハリをつけましょう

人と比べず競わず、ブレない自分を持ち、理不尽な出来ごとや 人間関係ストレスに対処するスキルを学び、人生をもっと輝かせたい! そんな貴女は今すぐココをクリック。

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP