職場で「自分さえ我慢すれば何とかなる」と苦しくなる貴女へ

第265話: 職場で「自分さえ我慢すれば何とかなる」と苦しくなる貴女へ

だいぶ前にご相談を受けた方のことです。
彼女は派遣社員として働いていたのですが、
その働きぶりを認められて抜擢され、
重要な仕事を任されるようになったのです。

 

ですが、それを妬んだ同僚から
引き継ぎをしてもらえないなどのいじわるをされていたのです。
これは彼女の言い分なので
相手にもそれ相応の言い分はあるかもしれません。

 

ここでその真偽を明らかにすることは置いておいて、
彼女の言い分を聞いていきたいと思います。
まわりから理解されずに落ち込み辛さを抱えている彼女。

 

BlogA「私さえ我慢すれば何とかなると思います。」
この言葉はそんな時に出てきたのです。

 

まあ、私自身もずっと若い頃、
物ごとを複雑に大げさにしたくないという気持ちがあり、
自分だけがひっそりと我慢していたこともあります。

 

我慢していると、なんとなく収まったこともあれば、
なんで私だけ?と苦しくなったこともありました。

 

心理カウンセラーになるだいぶ前のことですけどね。

 

さて、今の私は違った考えを持っています。
もちろん、我慢することが必要な場合もあります。
が、今は、我慢は自分も相手も苦しめてしまうと思っています。

 

我慢することは一見美徳のように思えますが、
我慢しているココロは同じように相手にも我慢を求めます。
だから相手が我慢せず自由に振る舞ったり、
意見を言うのが許せなくなってしまうのです。

 

そして我慢しない相手が悪いと
自分の価値観に合わない相手を責めるようになってしまいます。
ですが相手を変えることはできませんよね。
そうなると余計相手への怒りが積もってきてしまいます。

 

その怒りすら表現することを我慢するのですから本当に辛いです。
でもそれは自分で自分を大切に扱っていないから。
自己責任です。
我慢するばかりを続けていると、自分の欲求にも気づけなくなります。

 

今回は、我慢ばかりの貴女が、
自分を変えたいと思った時にやって欲しいことを2つ紹介しますね。

 

我慢に気づく

まず一つは、我慢している自分に気づくことです。
普段から、辛抱強く我慢ばかりしている人は、
自分が我慢していることにすらあまり気づかなくなります。そ
れが日常になってしまっているからです。

 

だから、悔しい、悲しい、嫌だ!という気持ちが湧いてきた時、
「あれ?私、我慢していないかな」と感じて欲しいのです。

 

言いたいことも言えなかった・・・
言葉にするのをグッと我慢しちゃった・・
最初はそんな自分の状態に気づくことが大切なんです。

 

本当はどうしたいのか?を考えてみる

BlogB次に、今日、本当は言いたかったけど、
思わず飲み込んでしまった言葉がある場合などは、
「なんて言いたかったのか?」とあえて考えて欲しいのです。

 

この時は、相手への配慮などは必要ありません。
自分の心との対話なので、
思った通り、頭に浮かんだ通りの言葉を書き出してみましょう。

 

「○○さん、それって酷いんじゃない?私に嫉妬してるんでしょ。」

 

「あのさ、いつもそんなに人に意地悪ばかりしていると、
ますます意地悪な顔つきになるよ。」

 

「あなたの場合は、品格の問題よね。
よくもそんなひどいことが出来るもんだわ。」

 

普段我慢しているのですから、
少々、強い言葉が浮かんできてもかまいません。
自分で制限せずにちょっと書き出してみましょう。
あるいは実際に言葉に出してみましょう。

 

次に、「相手に対して自己主張する」ことが大切なのですが、
まずは、自分の気持ちに気づくことや
自分の感情を否定せずに大切にすることから始めましょう。

 

というのは、何でも我慢してしまうのは、
そうすることでまわりから評価されてきたからかもしれません。

 

貴女の性格というより、
そうせざるを得ない環境があったのかもしれません。

 

だから、いきなり「我慢しないで言いたいことを言いましょう」
というのは、貴女にはとても難しいことなのです。

 

それこそ頑張って相手に伝えようと思ったのに、
出てきた言葉が相手を責める言葉だったり、
これまで我慢してきた気持ちが怒りとなって爆発してしまったりと、
間違った自己主張になってしまうこともあります。

 

我慢ばかりしてしまう人は、
まずは自分を理解することから始めましょう。

 

ハッピーハートコンシャスのカウンセリングでは、
貴女がこれまで生きてきて、
どうしても変えることが出来ない考えのクセや、
これは私の性格なのだから仕方ないと諦めてきた行動を、
どうしてそうしてしまうのかという自分を理解することで、
変えていく方法を学んでもらっています。

 

今の自分を少しでも変えたい!
もうちょっと気持ちをラクに生きていきたい!
職場で我慢ばかりではなく快適に仕事をしていきたい!
と本気で思っているのであれば、
ぜひ一度、体験カウンセリングを受けてみてください。

 

8,000円の体験カウンセリングが無料になる方法もあります。
まずは、無料メールセミナーをお読みくださいね。

 

40代は、今後の仕事や家庭、人生そのものを見直す大切な時期です。もう悩むだけの日々を辞めたいという貴女にお勧めはこちら↓。

 

 

まとめ
我慢ばかりしている人には理由がある。まずは我慢している自分に気がつくこと!

 

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP