必要以上にまわりに合わせて、毎日ぐったり疲れていませんか

第262話:必要以上にまわりに合わせて、毎日ぐったり疲れていませんか

貴女の心の中に「人から嫌われたくない」「人からどう思われているか気になる」という気持ちはありませんか。

 

職場では、グループリーダーとして仕事を任されることもあるけれど、心の中では「リーダーなんてしんどい」「自信がない」と思っているかもしれませんね。

 

BlogAだから、仕事中は、いつもどこか体が緊張していて、家に帰るとぐったりと疲れてしまう・・・そんな日が続いたら、とても辛いですよね。

 

私自身も、20代の若い頃は人からの評価を気にしていたこともありました。そして、そんな自分を自分で評価もしていたんです。「今日は、ちゃんとできたから私は大丈夫だった・・」っていう自己評価ですね。いやあ、なんと疲れることをしていたのでしょうか。当時は大まじめでしたけどね。

 

今日は、もし貴女が、他人に合わせすぎる自分からほんのちょっと自由にラクになりたいと思っているなら、役に立つ方法をお伝えしますね。

 

体をほぐそう

まずは、力が入り緊張してガチガチになっている貴女の体をほぐしましょう。体と心はつながっているのですね。だから、体がほぐれると、心もほぐれていくのです。

 

方法はいくつもあります。マッサージに行ってもいいですし、自分で出来ることをやっても良いと思います。例えば、ぬるめのお風呂にゆっくり浸かってその後、クリームでマッサージするのです。お気に入りの香りだったらもっとリラックスしますよね。

 

あとは、ストレッチ。入浴後の短い間で良いのでやってみましょう。

 

力が抜けない人は、まずは力を思いっきり入れてみましょう。例えば、肩に力を入れ、思いっきり耳に近づけるように上げます。そして、脱力してストンと肩を落とします。これを10回くらいやってみましょう。

 

不安な気持ちを自分で抱きしめてみる

「人から嫌われたくない」「人の評価が気になってしまう」気持ちの時は、きっと心の中に「不安」が渦巻いているに違いありません。

 

嫌われたらやっていけない、自分がダメになってしまう・・・不安や恐怖が心を占領しているのです。

 

BlogBそんな時の対処法は、不安な気持ちを自分で優しく受け入れること。
「そうだよね、不安だよね。嫌われたくないよね。」と自分に声をかけてあげましょう。

 

でもそれで終わりではありません。頑張っている自分の手や腕や肩、足などを摩りながら、
「大丈夫だよ」という言葉も自分にかけてあげて欲しいのです。

 

嫌われたらどうなる?を考えてみる

最後は、ちょっと上級編です。もし仮に貴女が職場の誰かさんに嫌われたとしましょう。

「で?だから?それで、どうなる??」って考えてみてください。

 

Aさんに嫌われたからって、Bさんは私の味方をしてくれる・・・と思えるかもしれないし、Aさんのご機嫌を取ることにもほとほと疲れた・・・だから、ま、いいかと感じるかもしれないし、あ~やっぱり最悪だ!と思ったとしても命までは取られないでしょう?

 

ビクビクして過ごしているよりも、開き直った方が今よりはラクかもしれないと感じるかもしれませんね。「なんとかなるかな」って思うかもしれません。

 

「だから、私は大丈夫!」って最後に自分に声をかけてあげましょう。

 

ここまで3つの方法についてお伝えしました。でも、そうはいってもなかなか出来ない・・って感じる方もいらっしゃるでしょうね。

 

これが自分の性格なんだから仕方ない・・とも。

 

でも、これって本当に貴女の性格なんでしょうか?自分で自分を評価してしまう程厳しい性格なんでしょうか。他人の目が気になり、いつも緊張してしまうのは貴女の本当の性格なんでしょうか。

 

これまで生きていく中で、こういう考え方のクセを身につけたのではないですか。しかも、そう考えることが自然だった、自分でいられた、親に褒められた・・いろいろな理由があることでしょう。

 

だから、性格を直す必要はないんです。これまでの考え方のクセを手放して、新しい考え方のクセを手に入れれば良いのです。

 

でも、これに気づくことは難しいし、自分で新しい考え方を取得するための訓練が必要なんですね。

 

だから、ハッピーハートコンシャスでは、そんな貴女が自分の考え方のクセに気づき、少しでも気持ちがラクになるようお手伝いをしています。

 

まずは、無料メールセミナーを読んでみてくださいね。

無料メールセミナーへの登録はこちら。

 

自信が持てない。人間関係が上手くいかない。このまま、この仕事を続けていくべきかわからない。

40代からの働き方、生き方に悩んでいる貴女にお勧めのメールセミナーはこちら↓。

 

 

まとめ
自分の考え方をまずは受け入れよう。そして新しい考え方を手に入れる訓練をしてみよう。

40代働く女性のココロを楽にする「しなやか★メンタル」の作り方入門 POPUP