40代働く女性 人間関係 キャリア 自信がない悩み解決なら /自分関係® 臨床心理士 公認心理師 高橋雅美

お問い合わせ カウンセリングお申し込み
ハッピーハートコンシャス髙橋 雅美 Official Website メニュー

Official Blog

キャリア

今の仕事が好きになれない方は必読!ハッピーになる働き方

2022.03.14

3月に入り、もうすぐ2022年度を迎えます。

 

なのに、Aさんはこの世の終わりかのように、ため息交じりに話されます。

 

「今年も1年が過ぎてしまった。私は、本当はこの仕事に興味が持てないのに惰性で1年、何もせずに過ごしてしまった・・」と嘆いているのです。

 

実はAさん、今年、あることがきっかけで、外部のコミュニティーで活動したのですね。その時のやりがい、仲間のキラキラした笑顔が忘れられなくなり、自分もこんな活動をしたいという気持ちが強くなってきたのです。

 

だから余計に今の仕事に興味が持てなくなっているんですね。

 

でもAさんの現在の仕事は、少し専門知識が必要な業務で、家族を含め、まわりが「辞めるなんてもったいないよ!」というので、転職したいなあという気持ちがあったのですが、なかなか行動に移せないでいたんです。

 

私自身も、大学院を卒業してから、心理専門職になると決めていたのですが、なかなか会社員を辞められなかったので、Aさんの気持ちは少しわかります。

 

BlogAでも、やりたいことがあるのに、行動できないことがとっても悔しくて悩んでいました。

 

決断できない自分がこの状況を引き起こしていたのですが、心ここにあらずというか、常に葛藤を抱えていました。

 

Aさんも、今の仕事をすぐに辞めることは出来ないと話されています。でも、目の前にある仕事に興味が持てない現状にも心を傷めていたのですね。

 

興味が持てない仕事を続ける意味は?と常に悩んでいました。仕事を好きにならなければならないと少し決めつけているようにも見えました。

 

そんな時の私のアドバイスは1つ。

 

「今の仕事に興味が持てないことをそのまま受け入れよう」ってことです。

 

今は決断せず、先延ばしにするというのもひとつの「決断」です。

 

好きになる必要はないし、お金のため、今は決断ができないから・・・と割り切って良いと思っています。

 

興味が持てない仕事を続けるのはストレスでもありますが、その仕事を好きにならなければならないというもう1つのストレスからは解放されるのではないでしょうか。

 

それで良いのです。

 

カウンセリングでよく聞かれるのが、「正解はなんですか?」ってことです。

 

でも正解をカウンセラーが出すことは出来ません。しかも、正解は人によってそれぞれという場合も多いです。

 

だから、「貴女の気持ちが少しでもラクになるなら、それが今の正解です。」とお伝えしています。

 

でも、ここで終わりにしてAさんを突き放したりはしませんよ(笑)

 

他の仕事にチャレンジしてみたい!というAさんの気持ちは変わらないからです。

 

BlogBそんな時は、Aさんのその気持ちをカウンセリングで掘り下げていきます。

 

 

 

何が嫌なのか
何がしたいのか
転職して何を得たいのか
Aさんの得意なこと、好きなことは何か
逆に、絶対にしたくないことは何か

 

たくさん質問をしながらAさんに言語化してもらうのです。

 

そして、将来Aさんが目指す
ハッピーキャリアを明確にする!
という(心の)作業を一緒にやっていきます。

 

これがハッピーハートコンシャスのキャリアコンサルティングです。

 

キャリアコンサルティングでは、Aさんにどんなキャリアがあるのかを振り返ってもらったり、自分のやりたいことと、社会から求められていることの接点を考えてもらったりと、とにかくワークをしながら進めていきます。

 

2022年春、新しいキャリアを目指して始動したい!

 

40代の今、転職を具体的に考えてはいないけど、50代からのハッピーキャリアを考え、

 

今から準備したい!という方は、ぜひ体験カウンセリングを受けてみませんか。そして、貴女の望むハッピーキャリアについて、一度じっくりと考えてみませんか?
そして、キャリアに関する以下の記事もぜひ読んでみてくださいね!

 

「なりたい自分」、「将来やりたいこと」を見つける3つの視点

本当にやりたい仕事を手に入れるために、今やるべき3つのこと

 

まとめ
仕事を無理に好きになる必要もない。転職を急がず先延ばしする選択肢もある。

 

ページトップ