40代働く女性 人間関係 キャリア 自信がない悩み解決なら /自分関係® 臨床心理士 公認心理師 高橋雅美

お問い合わせ カウンセリングお申し込み
ハッピーハートコンシャス髙橋 雅美 Official Website メニュー

Official Blog

キャリア

ポストコロナ時代の新しいキャリアのつくり方。今から準備!

2020.09.26

第242話:ポストコロナ時代の新しいキャリアのつくり方。今から準備!

自分関係®カウンセラー(臨床心理士 / 公認心理師)の高橋雅美です。

 

コロナによりニューノーマルという新しい生活様式の中で日々暮らしていく中で、これまでの当たり前が当たり前ではなくなり、新しい変化に対応しなければなくなり、やりたいことを我慢しなければならなくなっています。

 

もちろん、これまで「変わるはずがない」と思っていたことが変わり、快適になったこともあります。例えば、「満員電車に揺られて毎日同じ時間に会社に通勤しなくても良い」と生活が変わった方も少なくないでしょう。

 

この生活がいつまで続くのかという不安を感じていた貴女も、そろそろ、コロナが収束してからも、コロナの前と全く同じ生活には戻らないということを実感しているのではないでしょうか。

 

そして、今、じわじわと、コロナ収束後の新しい働き方や生活スタイル、そして新しい生き方を模索しはじめている方もいらっしゃるのです。まさに時代の変化が加速していくだろう今、未来の自分の働き方や生き方に「このままで良いのだろうか」「これから自分はどうしたらよいのだろう」とモヤモヤを感じている方が少しずつ増えてきているようなのです。

 

ハッピーハートコンシャスでは、40代女性の働き方や生き方をカウンセリングのメインテーマにしているので、今回は、「ポストコロナ時代の新しいキャリアについて」どう考えるべきなのか、何を準備したらよいのかについてお伝えしたいと思っています。

パラレルキャリアを考える

何のため誰のために働く?

新しい幸せの形とは

 

パレレルキャリアを考える

BlobA私自身も今回のコロナ渦で仕事をしていくにあたり、ひしひしと感じていることがあります。それは、「仕事」を一つに絞る必要はないということ。最近では副業を勧めている企業もありますので、今後、ますます社会にも浸透していくでしょうが、本業以外に貴女が働ける場所、輝ける場所や仲間、そして生きがいを感じることを持つということを、真剣に考えてみて欲しいのです。

 

もし、何も見つからないのであれば、少しずつ新しいことのチャレンジする、専門性を身につける、勉強を始めるなどを始めてみてはどうでしょうか。

 

何のため誰のために働く?

コロナ渦で、貴女の会社、職場はどのような対応をしたでしょうか。混乱や試行錯誤の中で、取り組みが遅れたり、不十分だったりしたでしょうか。あるいは、社員の健康を守るためにいち早く対策をとったでしょうか。そして、その会社の方針や方向性はきちんと貴女に届いたでしょうか。

 

今回のことで、残念なことに「今の会社が信用できなくなった」という声をきくことも多くなってきています。でもそれは、もしかしたら、貴女自身の考えや価値観が変わったからかもしれません。このコロナ渦において、自分は何を最も優先するのか、大切にするのか。それが人それぞれ違うということにいやおうなしに気づかされた方も多いと思います。

 

BlogBそこで大切なのが、すぐに仕事を辞めて転職をするという行動に出ることではなく、貴女の働く意味や意義を考えることなのです。もう少しかみ砕いて言うと、「何のために、誰のために働きますか?」ということ。自分のため、家族のためだけではなく、誰を幸せにするために働きたいですか。

 

今だからこそ、今後を見据えて、このことをぜひ考えてみて欲しいのです。

 

新しい幸せの形とは?

幸せの形が変わる・・・それは今、私自身がもっとも実感していることです。これまで、こうだったら、こんなことが出来たら、これが手に入れば幸せと考えていたことが、なぜか急に色褪せて見えてしまう。これは何故なのでしょうね。

 

コロナ渦で自由に家族や友人と会えなかった日々。ヨガや旅行などリラックスしたくとも出来なかった日々。自宅勤務で見えてきた心地良い対人関係の在り方。そんな経験の中で、「私って○○があれば幸せなんだ」「こういう時、励まし合える仲間がいるのって有難い」など、色々と考えましたよね。

 

BlobC今、あらためて、「自分の幸せな状態」について掘り下げて考えてみませんか。仕事や経済、プライベート、家族関係、健康など様々な視点から貴女の幸せな状態について、時間をとって考えてみて欲しいのです。

 

これまでとは違った景色が見たい!と心が欲しているのであれば、貴女が求める幸せの形が変化しているのかもしれません。

 

ぜひこの機会に、少し立ち止まって、今後の自分のキャリアや幸せの形について考えてみましょう。でも、こういうことって意外と友人には話せないもの。カウンセラーに話して一度、整理がしたい、あたらめてじっくり考えてみたいという方は、ハッピーハートコンシャスの体験カウンセリングもぜひご利用くださいね。

 

まとめ
ポストコロナ時代のキャリアは、副業・働く意義・新しい幸せがキーワード。

 

自信が持てない。人間関係が上手くいかない。このまま、この仕事を続けていくべきかわからない。40代からの働き方、生き方に悩んでいる貴女は今すぐココをクリック。

ページトップ